たこつぼ 広島の老舗割烹!ひつむしランチ弁当が人気。夜の居酒屋メニューも(広島市中区堀川町、三越)

takot-02
お造り盛り合わせ
シャコマイワシマコガレイ

中区堀川町にある広島を代表する有名割烹です。
広島で一番!とおっしゃる声も高いですね。
ミシュラン広島1つ星も獲得なさっています。

takot-03
赤ニシ貝ニシ貝真鯛夜鳴き赤ウニ
誤解を恐れずに言えば「漁師料理」のようなストレートさで、そこが好きです。
捕れッとれの抜群の鮮度の良さ!磯の香りが活きています。
近年「魚の熟成」が流行ですが、私はこういう鮮度重視の魚もやっぱり美味しいと思います。

takot-04
殻付き牡蠣の清蒸
中華の技法を使った料理もあり、
格式張った会席というより、高級な海鮮居酒屋というイメージを感じました。
かと言って下卑てなくて、オリジナリティが高いです。
「うまいもん」というのを、突き詰めてらっしゃるのでしょうね。
系列店のこちらを見ると、和食以外にも手を拡げていらっしゃるのが解かります。

takot-05
ランチで人気のひつむし(穴子めし)
夜はコースの最後の〆として出ますが、
ランチなら単品注文も出来ますよ。

また広島三越さんの中にお弁当の支店がありまして、
そちらでもひつむしをランチやお弁当で楽しむ事が出来ます。

夜はメニューは無くて、基本的におまかせコースになります。

地物にこだわった仕入れをされているので、
特に観光客の方が瀬戸内の魚介を堪能したい場合には、最適だと思います。

takot-01
店内が「昭和の雰囲気」で、すごく良いんですよねえ。


池波正太郎先生の言うところの「むかしの味」が生きている店というか。
日本酒も、賀茂鶴亀齢賀茂泉くらいしか置いてない、というのも昔風で美しいと思います。
お薦め店です!

ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ


たこつぼ
広島市中区堀川町4-18
電話 082-247-0101
営業時間 12:00~14:00 18:00~21:00 定休日:水曜
うなぎ たこつぼ三越店
広島市中区胡町5-1 広島三越地下
TEL 082-249-9588
営業時間 10:30〜19:30 無休
http://takotubo.com



1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください