広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

2017酒まつり西条【10月7日8日】イベント詳細、会場図、前売チケットなど。全国1000銘柄の日本酒が集まります!(広島県東広島市西条)

このエントリーをはてなブックマークに追加

sakematsuri-
酒まつり2017

日時:2017年10月7日(土)10:00~19:00
8日(日)10:00~16:00

場所:JR西条駅周辺
広島県東広島市西条本町1

sakematsuri-02
イベント詳細、会場図

「酒ひろば」で日本酒を楽しもうという人は「酒ひろば」への入場料が必要です。
前売り1600円、当日2100円


sakematsuri
全国的に有名な「呑ん兵衛」の祭典ですね。


ところで、意外と知られていないと感じるのが、
日本三大酒処の1つが、東広島市の西条である」という事です。

硬水でなく軟水で日本酒を醸す技術、および吟醸酒は、広島の西条で発展し、日本全国に拡がっていったんですよ。

世界トップシェアの精米企業「サタケ」さんが西条にあるのも、そういう繋がりなんですね。


そんな訳で、東広島市西条には、なんと10社もの酒造メーカーが集まっています!
kamotsuru-01
酒王・賀茂鶴さん

過去の紹介記事はこちら→http://syokuki/14159

fukubijin-02
元は日本酒学校であった福美人さん

こちらで軟水醸造を学んだ杜氏さんが全国にその技術を伝えていかれたそうです。

そういう意味では、東北地方のお酒なども西条にルーツがあると言っても過言でないかもしれません。

過去の紹介記事はこちら→http://syokuki/2756


hakubotan
白牡丹さん

有名な戦国武将「島左近」氏のご子孫がなさっています。

過去の紹介記事はこちら→http://syokuki/14127


kirei-02
亀齢さん

過去の紹介記事はこちら→http://syokuki/8789


kamoizumi-03
賀茂泉さん


jokamachi-06
山陽鶴さん

過去の紹介記事はこちら→http://syokuki/14149


saijoturu-01
西篠鶴さん


以上は、全て自分の足で蔵を見学して回りました。

残念ながら賀茂輝さんは廃業、そして金光酒造さんと千代乃春酒造さんにはまだ見学に行けていないので写真がありません。スミマセン。。


ちなみに、お酒が飲めなくても、おつまみの屋台がたくさんあるので、食べ歩きの楽しみもあります。

jokamachi-05
西条発のB級グルメ「コメカラ

西条の日本酒で下味を付け、酒米の米粉で揚げた鶏のカラアゲですが、これがメチャウマ!

sakematsu
お子さんも喜んで食べる味です。


東広島市のマスコットキャラクター、元祖「ゆるキャラ」のん太くん。
jokamachi-01
なんと、25年前に誕生した「ゆるキャラの先駆け的存在」です。

もっと知られて欲しい!

ちなみに、有名な「たぬきの信楽焼き」も西条が発祥(最初の発注者)なんですよ。


nonta-03
東広島市の観光特命大使だそうです。


jokamachi-03
のん太の紙芝居もあるよ。


jokamachi-04
のん太うどん


お酒が飲めない人には、お酒の仕込み水で淹れたコーヒーもあります。
kuguri-cafe-01


kuguri-cafe-02
くぐり門コーヒー店さん

過去の紹介記事はこちら→http://syokuki/4110


今年も皆さま、ぜひ呑んだくれましょう!


公式ホームページはこちら
https://sakematsuri.com/


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ



※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。
ご連絡はこちらからお気軽にご利用ください。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

  1. hakubotan
  2. arasuka
  3. yoroshiku-03
  4. cagino-06
  5. kubo-01
  6. powaburi-01
  7. masuki-a-01
  8. yamasa-01
  9. balena-01
  10. miyadera-01

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4225888総訪問者数:
  • 5919今日の訪問者数:
  • 8459昨日の訪問者数: