広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。このブログは個人の趣味で運営しています。広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島など。

カンパイ!広島県!2016年「東広島西条酒まつり」は10月8・9日!

sakematsuri
酒まつり
言わずと知れた「呑ん兵衛」の祭典です。
http://sakematsuri.com/


反面、意外と知られていないと感じるのが、
日本三大酒処の1つが、実は東広島市の西条である」という事。
ご存じでしたか?
硬水でなく軟水で日本酒を醸す技術、および吟醸酒は、広島の西条で発展し、日本全国に拡がったのです。
世界トップシェアの精米企業「サタケ」さんが西条にあるのも、そういう繋がりなんですね。


kamotsuru-01
酒王・賀茂鶴さん


fukubijin-02
元日本酒学校・福美人さん
こちらで軟水醸造を学んだ杜氏さんが全国にその技術を伝えていかれたそうです。
(過去にブログで記事にしてます→archives/2756


hakubotan
白牡丹さん


kirei-02
亀齢さん


kamoizumi-03
賀茂泉さん


jokamachi-06
山陽鶴さん


saijoturu-01
西篠鶴さん


以上は、全て自分の足で蔵を見学して回りました。
残念ながら賀茂輝さんは廃業、そして金光酒造さんにはまだ見学に行けていないので写真がありません。


お酒が飲めなくても、おつまみの屋台がたくさんあるので、食べ歩きの楽しみもあります。
jokamachi-05
西条発のB級グルメ「コメカラ
西条の日本酒で下味を付け、酒米の米粉で揚げた鶏のカラアゲですが、これがメチャウマ!
sakematsu
お子さんも喜んで食べる味です。


東広島市のマスコットキャラクター、元祖「ゆるキャラ」のん太くん。
jokamachi-01
なんと、25年前に誕生した「ゆるキャラの先駆け的存在」です。
もっと知られて欲しい!
nonta-03
東広島市の観光特命大使だそうです。
jokamachi-03
のん太の紙芝居もあるよ。
jokamachi-04
のん太うどん


お酒が飲めない人には、お酒の仕込み水で淹れたコーヒーもあります。
kuguri-cafe-01
kuguri-cafe-02
くぐり門コーヒー店
http://syokuki.com/archives/4110


今年も皆さま、ぜひ呑んだくれましょう(笑)


押してくださいにゃ
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

ご連絡はこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターでも広島グルメ情報スタート!
良かったらフォローしてください。
Facebookでは、ブログでまだ未紹介のお店を中心に掲載しています。

ブログランキング

このブログのランキング順位を確認できます。

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

過去の記事

アクセスカウンター

  • 2625800総訪問者数:
  • 3567今日の閲覧数:
  • 4917昨日の閲覧数: