広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

三滝山 三滝寺(みたきやま)紅葉狩りや登山を楽しもう!カフェもあるよ。駐車場に御朱印は(広島市西区)

このエントリーをはてなブックマークに追加

mitaki-07
見事なモミジを楽しむ事が出来ますよ。


mitaki-09
西区にある、三瀧寺(三滝寺)という真言宗のお寺です。山の名前もそのまま三滝山です。

弘法大師・空海師により809年に開山されたそうで、歴史は1世紀以上だそうです。

写真の磨崖仏は江戸時代の作。


mitaki-06
戦国時代には広島発の茶道「上田宗箇流」さんの初代・上田宗箇氏が松を移植した事で、別名「宗箇山」とも呼ばれるようになりました。

また以前は水晶がよく採れた事から「水晶谷」とも呼ばれるそうです。

登山ファンの人がよく登る山としても有名だそうですよ。


mitaki-01
本堂の奥まで行ってみると、仏像の間に水がジャブジャブ流れていて、それが苔むして雰囲気すごかったです。

山全体での仏像、地蔵などの数は、全部合わせるとなんと600体以上だそうです。

パワースポットとして訪れる人もいらっしゃるようで、御利益もあるのかな。

後で調べてみたら、3つの有名な滝があるから「三滝寺」だそうで、なるほど。


mitaki-03
本坊に寄ってみました。


mitaki-04
本坊の襖絵は、広島の日本画家「船田奇岑」先生によるものです。


mitaki-05
綺麗なモミジ。これからの時期が楽しみですね。


写真を撮り忘れですが、レトロ風の茶屋(カフェ)があって喫茶を楽しんだりも出来ます。

お茶室でお抹茶と和菓子をいただくイベントも不定期に開催されているようです。


mitaki-08
今年の三滝寺の紅葉の時期は11月半ば~下旬頃だそうです。

毎年11月の第3日曜には「もみじ祭」も開催されるそうで、訪れてみてはいかがでしょう?

三滝寺には参拝客用の駐車場がありますが、三滝山登山者用の駐車場はありませんの注意です。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



龍泉山・三瀧寺(三滝寺 三滝観音 宗箇山)
住所 広島市西区三滝山411 電話番号082-237-0811
拝観・納経 8:00~17:30 駐車場あり



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4683487総訪問者数:
  • 9508今日の訪問者数:
  • 8393昨日の訪問者数: