遊山(ゆうざん) 広島トップクラスに美味しいラーメン!古典とニューウェイブの類まれなる同居!(広島市安佐北区狩留家)

yuzan-01
遊山ラーメン
店名を冠した看板ラーメンは「王道の広島ラーメン」で、トンコツ醤油。
これがホンマにウマい!!

コッテリいきたい時は「マー油入りで」と注文すると、ニンニクの香りのする油を入れてくださって、これもまたウマい。

広島の「広島ラーメン」の中でも、トップクラスに美味しい一杯だと思います。

yuzan-02
中華そば
「遊山」と双璧をなす看板ラーメン。
こちらは鶏ガラスープなんですが、すごいのが「ほとんど油が浮いていない」。
油脂に頼らず、出汁と醤油の旨さで食べさせるラーメンです。

遊山さんのラーメンは、一見すると「昔ながらの古典」に思えるのですが、実はブラッシュアップが重ねられた先端的なラーメンだと思います。

それを象徴するのがこちら。
yuzan-03
夏季限定の冷たいラーメン
これはホンマにスゴイ!
日本全国で比較しても、これだけ完成度が高くてオリジナリティの高いラーメンは、全国に数えるほどしか無いと思います。
メディアの中心である東京から遠いので、単に「知られていない」だけで、本当に全国トップクラスのすごいラーメンだと思っています。

本来はキムチもトッピングされるのですが、私はスープの味を純粋に楽しみたいので、
いつも「キムチ無し」でお願いしています。

鶏ガラベースなのですが、こちらも油脂が全く無くて、出汁の美味さが光る逸品!
夏になったら、絶対食べるべき!唯一無二!

yuzan-tukemen
つけ麺に関しては、広島で一番の美味しさだと思っています。
東京のつけ麺でも、遊山のつけ麺に匹敵する店となると、限られてくると思いますよ。

いわゆる「ニューウェイブ」もちゃんと踏襲されているのが、このつけ麺を味わうと理解できます。

yuzan-curry
期間限定のカレーラーメン
中華そばと同じく鶏ガラ醤油の甘めの出汁がベースでした。
そこに太麺なので、感覚としてはカレーうどんに近い面白さ。
卓上の唐辛子ペーストを混ぜ込んで辛めにして食べると、後を引く旨さになりました。

yuzan-04
おにぎり
こちらのラーメンのスープには米が合います。最高!

全メニュー制覇してるので「塩ラーメン」「元気ラーメン」も食べているのですが、写真がありません。
またの機会にアップします。

ちなみに、塩ラーメンは魚介系の淡麗スープで、
元気ラーメンは奈良県のご当地ラーメン「天理スタミナラーメン」をインスパイアしたラーメンになってまして、
メニューに載っている全てのラーメンが、それぞれ味がちゃんと異なっている所が、本当にすごすぎます!!

普通は色々メニューがあっても、ベースのスープはどれも一緒というのが通常なのですが。
こちらの大将は本当にラーメンがお好きで、研究されているのでしょうね。

これだけ豊富なメニューを、しかもどれも高いレベルで提供されている事を考えると、
トータルで言えば、私は広島No.1のラーメン屋は遊山さんでないか、と思うほどです。

座敷があって、子連れOKなのも有り難いです。

お薦め店です。
遠くからでも何度も通う価値のあるお店だと思いますよ。
ぜひ全メニュー制覇して、味の違いを確かめてみてください!
広島最強のラーメン屋さんです!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

遊山(ゆうざん)
広島県広島市安佐北区狩留家町2404-1
営業時間 11:00~15:00 16:00~18:30 定休日:火曜、毎月18日



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください