笑空(えそら)ミシュラン1つ星の手打ち蕎麦屋さん!メニューいろいろ(広島県尾道市土堂)

esora-01
ぬく玉せいろ蕎麦
なるほど、この「せいろそば」は形だけのものじゃなくて、ちゃんとした「蒸し蕎麦」なんですね!
江戸時代の蕎麦切りは、今のように「茹で」られる以前は、「蒸し」て調理されてまして、
その名残りが今の「せいろそば」なんですが、こちらのせいろは蒸すための蒸籠なんですね。

ミシュラン広島1つ星を獲得されたお蕎麦屋さんです。
尾道市土堂の細い路地にひっそりとある隠れ家店です。

esora-02
それで、面白いのが、うどんの「釜玉」みたいに、生卵を溶いてつけて食べるところ。
なので、熱々の蕎麦汁が運ばれてきて「玉子を溶いて、熱い内に蕎麦汁を混ぜてください」と言われました。
ちなみに、蕎麦汁は関東風の辛汁です。

esora-03
そこに蒸し立て熱々の蕎麦をくぐらせて食べるので、これは現代風なアプローチの「せいろ蕎麦」で、ユニークだなと思いました。

esora-04
メニューには蕎麦湯の飲み方が丁寧に書いてあって、親切でした。

女将さんの接客もはんなりした優しさがあり、また、店内の雰囲気も情緒があって、
ミシュランさんは味だけでなく「お店の接客や雰囲気」「新しいことへのチャレンジ」も大きく評価する傾向があるので、
なるほど、1つ星を獲得なさった理由に得心できた気がしました。

メニューは他に、ざるそばかけそば湯葉そば花巻そば、などあり、
また蕎麦前日本酒も各種揃っていましたので、また機会があれば試してみたいです。

esora-05
以前は、子供連れもOKだったそうですが、今は子連れはご遠慮くださいとの事です。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ


手打ち蕎麦 笑空
広島県尾道市土堂2-5-15
TEL 0848-24-4737
営業時間 ランチ11:30~14:00(売切れ次第終了) 夜17:00~20:30(売切れ次第終了)
定休日 水曜の夜、木曜
駐車場なし



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください