昇月庵しょうげつあん ミシュラン二つ星の和食料理屋に行ってみたら素晴らしかった 広島市中区小町


お造り盛り合わせ
マグロヒラメイカ
イカは塩で、ヒラメはワサビで、マグロはカラシで、と、
盛り合わせの中に、味わいの変化を持たせてありました。


ミシュラン広島で、広島市中区で唯一の二つ星の日本料理店です。
カウンターのみで、完全予約制のお店です。
店主さんは、東京の星付き和食店で修業されたそうで、良い意味で東京風の味わいを楽しめるお店かと思います。
お酒の品揃えも東京このみな辛口のラインナップで、
お店の味付けと良い感じにマッチングしていました。

おまかせコースをお願いしました。

すき焼き風
ゴボウの香りを移した割り下でサッと煎りつけた和牛に、
溶き卵でなく、和風のスクランブルエッグを合わせて。
ハイカラでお洒落な一品でした。

ゆり根饅頭 ウニのせ
こんな感じで7~8品くらいが供されました。
写真で解かるように、どのお料理も、手間と仕事を施したもので、
お店の個性や独創がしっかりと出ていると感じました。
それと、どのお料理にも、器も見事なものが使われていました。
日本料理は器も楽しむ文化ですが、さすがの二つ星店という印象でした。
雰囲気は、ご夫婦でなさっていて、アットホームでくつろげる感じ。
広島に居ながら、首都圏の料理屋の味わいを楽しめる稀有なお店と言えるでしょう。
なお、ランチはされておらず、夜営業のみのお店です。
和食好きの人は、ぜひ訪れてみてください。お薦め店です!
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログへ 人気ブログランキングへ

 


料理屋 昇月庵
広島市中区小町3-6
電話 082-259-3098 定休日:日祝
営業時間 18:00~21:00



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください