白鷹(はくたか)ミシュラン一つ星の老舗和食割烹は全てがハイクオリティでした(広島市中区流川)

hakutaka-02
お造り盛合せ
広島名物の小鰯カレイヨコワマグロタイラギ貝
小鰯以外も、全て地物にこだわってらっしゃるそうです。
それと、必ずその日に卸した魚しか刺身に使わず、翌日に持ち越さないそうです。
魚の美味しさもそうですが、あしらいや薬味に至るまでがハイクオリティなのは流石だなと思いました。

創業から60年以上を経る、広島市の老舗割烹です。
店名の「白鷹」は、伊勢神宮の御料酒でもある兵庫・灘の日本酒「白鷹」さんから屋号を分けてもらったそうです。
hakutaka-05
きぬかつぎ
シンプルながら、美しいルックスですね。
味も、潔くて、美味しいです。和食の神髄とは、こういうシンプルさかもしれない。

hakutaka-03
太田川の天然鰻、白焼き、蒲焼きの食べ比べ
川魚の香りのする、天然ウナギが嬉しいです。

白焼きは山葵醤油でお酒のつまみに、
hakutaka-04
蒲焼きには、やっぱり白いご飯を合わせたいですね。

お酒はもちろん、白鷹を。

hakutaka-01
お店のすぐ目の前に稲荷大明神が祀られている事からも、老舗感がひしひしと伝わってきますね。
お料理は全て時価ですので、お財布に余裕を持って訪れましょう。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


割烹 白鷹(はくたか)
広島市中区流川町1-6
電話 082-241-0927
営業時間 17:30~23:00 定休日:日祝



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください