割烹 東山(ひがしやま)ミシュラン星付き店で、尾道料理を味わう(広島県尾道市久保)


お造り盛合せ
アワビカンパチ太刀魚
全て尾道で水揚げされたものだそうです。
素材の良さが光っていました。さすが星付き店!

尾道市にある老舗の和食店です。
ミシュラン広島で2期連続で一つ星を維持されている名店です。
もう1つのフランスのグルメガイド「ゴエミヨ」にも掲載されています。


先付
いしかべりの南蛮漬けハモ煮こごりイカ酒盗
日本酒は広島の地酒が多く揃っています。
こちらのお料理は、お酒との相性が良くて、お酒がどんどん進んで困ります。笑


和牛フィレステーキ
お肉もありますよ。
三代目の若大将は、ミシュラン星付きイタリアンで部門シェフを任されていたそうで、
焼物や揚物の火入れには、かなりこだわってらっしゃるそうです。
ステーキと言っても、洋風ではなく、ちゃんと和食の一品として成立していました。

こんな感じで、コースは全10品前後が出たと思います。

追加料金となりますが、スペシャリテのうに飯もお願いしてみました。
大将曰く「ちょっと高級な卵かけご飯のイメージ」だそうで、
たしかに、リッチな味わいなんだけど、とても上品で、
コースの〆に最高の一杯でした。
過去には『家庭画報』にも掲載された名物だそうですよ。


店内は、カウンターと貸切個室があります。
個室では、なんと喫煙可能なのが、喫煙者には嬉しいのでないでしょうか。
ミシュラン星付き店がタバコOKなの?と驚かれるかもしれませんが、
実は一流店ほど、様々なお客様のニーズに合わせて柔軟な対応をされています。

例えば、三つ星店の、京都の「瓢亭」さんや、東京の「かんだ」さんも、喫煙OKの席をご用意されています。
ベジタリアンのお客様のニーズにお応えするのと同じ感覚なのでしょうね。
もちろん、完全貸切個室が用意できるからこその対応だとも思うので、お店の規模も必要なのだと思います。

個室ありなので、お子様連れのご家族にも使い易いですね。
駐車場もあります。

もちろん、お薦め店です!
尾道に行く事があれば、ぜひ訪れてみてください!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


割烹 東山 かっぽうひがしやま
広島県尾道市久保1-12-14
電話 0848-37-7474 定休日:日曜
営業時間 12:00~14:00 17:30~21:00
http://kappou-higashiyama



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください