宮島ボッカ アルケッチァーノ ためしてガッテンの広島サーモンの43℃調理を食べました(広島県廿日市市宮島)


広島サーモンの43℃調理
ためしてガッテン!で放映されたメニューです。
口の中でとろけて、確かに新食感!
それから、鮭臭さがほとんど無くて、
調理法のせいか、それとも、広島サーモンが広島レモンを餌にしているからかしら。
付け合わせのキュウリとアボカドがめちゃ良い仕事をしていて、
食材の組み合わせの妙は、さすが奥田政行シェフ!と感心しました。
こちらのお料理ですが、予約時にリクエストすれば、食材さえあれば用意してくださるようですよ。

宮島口のフェリー乗り場近くにあるイタリア料理店です。
昔にこちらのイタリア料理の名店があった場所というと、皆さんもよくご存じだと思います。
オーナーシェフの奥田政行(おくだまさゆき)さんという方が、世界的に有名なシェフだそうで、
本店は山形県にあります。
宮島口店は、西日本で初の直営支店だそうです。
フランスのグルメガイド「ゴ・エ・ミヨ」で、イタリア料理では広島で1位を獲得されています。


バーニャカウダ
これがいきなり美味しすぎて、びっくりしました!
使われている野菜の味がめっちゃ濃くて、瑞々しいのです。
私は正直、今までバーニャカウダをおいしいと思ったことが無かったのですが、
初めて美味しいと思いました。
今のところ、私の中で「日本一美味しいバーニャカウダ」です。


舟形マッシュルームと生ハムのクリームソースパスタ 大盛り
お腹がペコちゃんだったので、追加料金で大盛りにしていただいたのですが、お腹パンパンになったので、通常は普通盛りで良いと思います。
こちらのお店は「リストランテ」の位置付けなのですが、
子連れ客でも受け入れてくださったり、大盛りのお願いを聞いてくださったりと、
お客さまに寄り沿った優しい接客が嬉しいなと思いました。
舟形マッシュルームは、山形県で栽培されているハイクオリティのマッシュルームだそうです。
パスタももちろん美味しかったです。


瀬戸もみじ豚のグリル
ウマい!!
肉そのものの旨味が濃いです。
しっかり噛み締めて、美味しいお肉。
久しぶりに、ポークステーキで、本当にちゃんと美味しい、と思える品質でした。


↑奥田シェフの著作本はたくさん出版されているのですが、私はこちらが一番読んで面白く、シェフの考え方も理解しやすいと思います。お薦め本です。

奥田シェフがすごいと言われる所以のひとつに「食材ルートがすごい」というのがあるそうです。
なんと食材の仕入れ先の多さでは、日本最多となるそうです!
そういうエピソードが、こちらで野菜や豚肉を食べて、すごく納得できました。
確かに、食材の力があるというか、使われている素材そのものが、まずハイクオリティなので、
シンプルなバーニャカウダや豚肉のグリルが、驚くほどに美味なのだと思いました。
説得力のある味でした。


デザートは追加料金を払って、盛り合わせでお願いしました。
それから、こちらはデザートも美味しいです!
イタリアンのドルチェでは、広島有数の美味しさだと思います。
私はあまり甘いものを食べないのですが、
こちらに来たらデザートは頼まないと損だと思います。マジで美味しいです。

そんな訳で、大満足のランチでした。
宮島口まで、ちょっと遠いですが、行く価値のあるお店だと思います。
週末のランチは満席率が高いので、事前に予約して行く方が良いと思います(ネット予約可)。


お店の前に駐車場があります。

支店ですが、実は奥田シェフは月の1/3くらいはちゃんとこちらのお店に立って料理をされているそうで、
毎月、山形県から広島県まで通って来ていらっしゃるそうです。
よくある「有名店の名義貸し」ではなく、ちゃんとシェフ自らが料理しに来られているというのは、真面目な方なのだなぁ、と思いました。

実は何度も通っていまして、
ディナーのレポートや、実際に奥田シェフに調理していただいたメニューなど、
他にも写真がたくさんあるので、またいつかの機会にご紹介できたらと思います。

お薦め店です!ぜひ訪れてみてください!
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


宮島ボッカ アルケッチァーノ
広島県廿日市市宮島口1-8-14
電話 0829-56-5350 定休日:火曜
営業時間 ランチ11:30~LO.14:00 ディナー18:00~LO.20:30
http://miyajimabocca.wixsite.com



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください