広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

宮島ボッカ アルケッチァーノ ためしてガッテンの広島サーモンの43℃調理を食べました(広島県廿日市市宮島)

このエントリーをはてなブックマークに追加


広島サーモンの43℃調理

ためしてガッテン!で放映されたメニューです。

口の中でとろけて、確かに新食感!

それから、鮭臭さがほとんど無くて、

調理法のせいか、それとも、広島サーモンが広島レモンを餌にしているからかしら。

付け合わせのキュウリとアボカドがめちゃ良い仕事をしていて、

食材の組み合わせの妙は、さすが奥田政行シェフ!と感心しました。

こちらのお料理ですが、予約時にリクエストすれば、食材さえあれば用意してくださるようですよ。


宮島口のフェリー乗り場近くにあるイタリア料理店です。

昔にこちらのイタリア料理の名店があった場所というと、皆さんもよくご存じだと思います。

オーナーシェフの奥田政行(おくだまさゆき)さんという方が、世界的に有名なシェフだそうで、

本店は山形県にあります。

宮島口店は、西日本で初の直営支店だそうです。

フランスのグルメガイド「ゴ・エ・ミヨ」で、イタリア料理では広島で1位を獲得されています。



バーニャカウダ

これがいきなり美味しすぎて、びっくりしました!

使われている野菜の味がめっちゃ濃くて、瑞々しいのです。

私は正直、今までバーニャカウダをおいしいと思ったことが無かったのですが、

初めて美味しいと思いました。

今のところ、私の中で「日本一美味しいバーニャカウダ」です。



舟形マッシュルームと生ハムのクリームソースパスタ 大盛り

お腹がペコちゃんだったので、追加料金で大盛りにしていただいたのですが、お腹パンパンになったので、通常は普通盛りで良いと思います。

こちらのお店は「リストランテ」の位置付けなのですが、

子連れ客でも受け入れてくださったり、大盛りのお願いを聞いてくださったりと、

お客さまに寄り沿った優しい接客が嬉しいなと思いました。

舟形マッシュルームは、山形県で栽培されているハイクオリティのマッシュルームだそうです。

パスタももちろん美味しかったです。



瀬戸もみじ豚のグリル

ウマい!!

肉そのものの旨味が濃いです。

しっかり噛み締めて、美味しいお肉。

久しぶりに、ポークステーキで、本当にちゃんと美味しい、と思える品質でした。



↑奥田シェフの著作本はたくさん出版されているのですが、私はこちらが一番読んで面白く、シェフの考え方も理解しやすいと思います。お薦め本です。


奥田シェフがすごいと言われる所以のひとつに「食材ルートがすごい」というのがあるそうです。

なんと食材の仕入れ先の多さでは、日本最多となるそうです!

そういうエピソードが、こちらで野菜や豚肉を食べて、すごく納得できました。

確かに、食材の力があるというか、使われている素材そのものが、まずハイクオリティなので、

シンプルなバーニャカウダや豚肉のグリルが、驚くほどに美味なのだと思いました。

説得力のある味でした。



デザートは追加料金を払って、盛り合わせでお願いしました。

それから、こちらはデザートも美味しいです!

イタリアンのドルチェでは、広島有数の美味しさだと思います。

私はあまり甘いものを食べないのですが、

こちらに来たらデザートは頼まないと損だと思います。マジで美味しいです。


そんな訳で、大満足のランチでした。

宮島口まで、ちょっと遠いですが、行く価値のあるお店だと思います。

週末のランチは満席率が高いので、事前に予約して行く方が良いと思います(ネット予約可)。



お店の前に駐車場があります。


支店ですが、実は奥田シェフは月の1/3くらいはちゃんとこちらのお店に立って料理をされているそうで、

毎月、山形県から広島県まで通って来ていらっしゃるそうです。

よくある「有名店の名義貸し」ではなく、ちゃんとシェフ自らが料理しに来られているというのは、真面目な方なのだなぁ、と思いました。


実は何度も通っていまして、

ディナーのレポートや、実際に奥田シェフに調理していただいたメニューなど、

他にも写真がたくさんあるので、またいつかの機会にご紹介できたらと思います。


お薦め店です!ぜひ訪れてみてください!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


宮島ボッカ アルケッチァーノ
広島県廿日市市宮島口1-8-14
電話 0829-56-5350 定休日:火曜
営業時間 ランチ11:30~LO.14:00 ディナー18:00~LO.20:30
http://miyajimabocca.wixsite.com



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 9750099総訪問者数:
  • 101今日の訪問者数:
  • 5724昨日の訪問者数:

※相互リンクですが、諸事情により廃止しました。申し訳ございません。ご了承願います。