つばきの館 ゴエミヨ掲載の漁師の定食屋さん 椿の群生林が綺麗すぎる ランチに行きました 山口県萩市越ヶ浜虎ヶ崎


つばき定食
煮魚定食です。
お米も野菜も魚も、全て、萩で採れたものを使ってあるのが特徴です。
フランスのグルメガイド『ゴ・エ・ミヨ』風に言えば「テロワール」ってやつでしょうか。
使われている魚はアマダイ。
実は萩市はアマダイの水揚量が日本一で、京都などのアマダイも萩で捕れたものが多いのです。

山口県萩市の笠山にあるお食事処です。上述した『ゴ・エ・ミヨ』でPOP掲載されています。
地元の漁協婦人部により運営されており、魚の美味しい定食屋さんです。


このアマダイの煮付けが美味過ぎて、ちょっとびっくり。
注文が入ってから、お魚を煮付け始め、しかも煮過ぎずにフンワリ柔らか。


サザエの炊き込みご飯も、大量に大釜で炊くからか、滋味があって美味しいものでした。


同行者は、なぜかうどんを頼んでいました。
うどんは、駅中のうどん屋さんなどにありそうな、普通のうどんでした。
他に、お刺身とか、サザエつぼ焼きとかの写真もあるのですが、またの機会に。


メニューの一部です。


お店のすぐ傍には、自生の椿の群生林(25000本)がありまして、
これがまた素晴らしいので、ぜひ散策してみてください。

また、こちらのすぐ近くには、天然記念物の「笠山の明神池」があり、
鯉への餌やりを楽しむ事ができます。
合わせて、ぜひ楽しんでみてください。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


お食事処つばきの館 越ヶ浜漁協婦人部の店
山口県萩市椿東716-16
電話 0838-26-6446 定休日:水曜
営業時間:11:00~16:00(売切れ次第終了)
駐車場あり



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください