広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

つばきの館 ゴエミヨ掲載の漁師の定食屋さん 椿の群生林が綺麗すぎる ランチに行きました 山口県萩市越ヶ浜虎ヶ崎

このエントリーをはてなブックマークに追加


つばき定食

煮魚定食です。

お米も野菜も魚も、全て、萩で採れたものを使ってあるのが特徴です。

フランスのグルメガイド『ゴ・エ・ミヨ』風に言えば「テロワール」ってやつでしょうか。

使われている魚はアマダイ。

実は萩市はアマダイの水揚量が日本一で、京都などのアマダイも萩で捕れたものが多いのです。


山口県萩市の笠山にあるお食事処です。上述した『ゴ・エ・ミヨ』でPOP掲載されています。

地元の漁協婦人部により運営されており、魚の美味しい定食屋さんです。



このアマダイの煮付けが美味過ぎて、ちょっとびっくり。

注文が入ってから、お魚を煮付け始め、しかも煮過ぎずにフンワリ柔らか。



サザエの炊き込みご飯も、大量に大釜で炊くからか、滋味があって美味しいものでした。



同行者は、なぜかうどんを頼んでいました。

うどんは、駅中のうどん屋さんなどにありそうな、普通のうどんでした。

他に、お刺身とか、サザエつぼ焼きとかの写真もあるのですが、またの機会に。



メニューの一部です。



お店のすぐ傍には、自生の椿の群生林(25000本)がありまして、

これがまた素晴らしいので、ぜひ散策してみてください。


また、こちらのすぐ近くには、天然記念物の「笠山の明神池」があり、

鯉への餌やりを楽しむ事ができます。

合わせて、ぜひ楽しんでみてください。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


お食事処つばきの館 越ヶ浜漁協婦人部の店
山口県萩市椿東716-16
電話 0838-26-6446 定休日:水曜
営業時間:11:00~16:00(売切れ次第終了)
駐車場あり



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



おすすめ記事

アクセスカウンター(UU)

  • 12606214総訪問者数:
  • 1874今日の訪問者数:
  • 4015昨日の訪問者数: