広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

花木蘭 点心(ファムーラン) 広島駅で飲茶スタイルを楽しめるランチ(広島市南区エキエダイニングekie)

このエントリーをはてなブックマークに追加


スペシャリテの小龍包(ショウロンポー)

齧ると中からスープがあふれ出すアレですね。

今ではどこでも小籠包を食べられるようになりましたが、

90年代には広島で小籠包を食べられるお店って無かったんですよ。


広島駅の駅ビル「エキエ」さんの1階にある点心専門店です。

ところで、この手のお店を文章で表現する時って、すごく迷いますね。

飲茶(ヤムチャ)と書くべきかとも思うのですが、お茶を嗜む訳ではないし。。

テンシンにも点心と甜心がありますから。。

さておき・・・



春巻き と生ビール。

エキエさんの中の飲食店の良いところって、どんな時間でもお酒が飲めることがあると思います。

って書くと、だらしないノンベエみたいですが。。

早い時間から飲みたい時に、とても重宝しています。



そんで、ショウロンポウ。

上述したように、昔は広島で食べられるお店が無かったので、

子供の頃の私にとっては「憧れ」でした。



なんでかと言うと「美味しんぼ」の描写が、めっちゃウマそうだったから。
12巻に収録の「熱烈小籠包」の回)


みんなでハフハフホロホロ言いながら食べるショウロンポウ、めっちゃウマそうで、子供心にめっちゃ食べたい!と思いました。


まあ、実は、美味しんぼの説明は正しくなかった訳ですが、

当時は「噛むと熱いスープが飛び出してくる饅頭」ってどんなやろう?って想像を膨らませたよね。

私のように、美味しんぼを信じて小籠包を丸ごと食べていた人って、けっこういるのでは?


想い出があふれて、話がそれました。


メニューです。

小皿をいくつもつまめるのが飲茶スタイルの楽しいところですよね。



外観です。

広島駅で、ぜひ飲茶スタイルを楽しんでみてください。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


花木蘭 点心
広島市南区松原町1-2 広島駅ビルekie1階
電話 082-236-8455 無休
営業時間 11:00~22:30



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 11285605総訪問者数:
  • 245今日の訪問者数:
  • 4988昨日の訪問者数: