楽旬菜 佐とう ミシュラン岡山一つ星のカウンター割烹で青うなぎを楽しみました 岡山市北区京橋町


岡山市北区京橋町にある「楽旬菜 佐とう」さんを訪れてみました。
ミシュラン岡山で一つ星に選ばれた、完全予約制のカウンター割烹です。
ご夫婦で営まれている、静かで落ち着いた上品なお店です。
駐車場はありません。
岡山駅からは徒歩15分くらいで行けます。
カウンターメインですが、個室もあります。
街中なのですが駐車場があるのが旅行者には嬉しい!(お店の裏手にあります)
この日はおまかせコースをお願いしました。

岡山名物のイイダコ
最初から、茹で加減が絶妙でウマい!


同じく岡山名物のママカリの佃煮
最初に、こんな感じで、酒肴で何皿か供されました。


お酒は、全国のものと、岡山のものが、それぞれ揃っていて、
せっかくなので、岡山の地酒をいろいろ出してもらいました。
菊池酒造さんの燦然オリジン
田中酒造さんの宙狐
白菊酒造さんの暖雪
など。


お造り 春子 カマス
春子(カスゴ)って、字面から春のものかと思ってたのですが、
旬は2回あって、秋のものもあるんですって。へぇ~、知らなかった!


メインディッシュの天然青うなぎ白焼き
岡山名物の青うなぎですが、予約時にリクエストすれば、こちらでいただく事ができます。
観光客向けの著名店で行列に並んで、大量調理のうな重を食べるより、
絶対に、こちらで、丁寧に焼き上げられた青うなぎを味わうほうが良い!
青ウナギですが、泥の中で蝦蛄を食べて育つのが特徴だそうで、
シャコをたっぷり食べて育ったウナギは、なるほど~、旨味たっぷりだけど上品な味だ~!!


お肉料理は、岡山牛のビフカツ
これもウマい!和風のホワイトソースがオリジナリティあって、ミシュランガイドでも名物と称されています。
とことんテロワールにこだわった店で嬉しくなります。
一つ星に選ばれたのも納得。


ご飯は、なんと、青ウナギのうな丼!贅沢~!
1人前に、どれだけの量の青鰻が使われてるんだろう。
1人に1匹近く使われているのでは?
青うなぎは、観光客の店でも(だからこそ?)、下手すると1万円近く請求されるのが相場なので、
それを考えると、当店はめちゃくちゃリーズナブルで良心的だと思いました。


天然青うなぎの肝吸い
肝もちゃんと付いてます。プリプリ!
他にも、小鉢や、椀物デザートなど、いろいろ頂きました。どれも丁寧に作られていて、大変美味しかったです!
全部紹介すると楽しみがなくなるので、これくらいに留めますが、
小皿中心に、全部で10皿以上出てきたと思います。
お薦め店です!岡山に来たら、岡山で青鰻を楽しみたいなら、ぜひ訪れるべき名店です。ぜひ訪れてみてください!


ミシュランガイド公認!ミシュラン岡山の掲載店をまとめました!
 ↓↓
もっとミシュラン岡山のお店を知りたい人はこちら!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


楽旬菜 佐とう
岡山県岡山市北区京橋町2-5
電話 086-239-0031 定休日:日祝
営業時間 17:30~23:00
駐車場あり
https://rakushunsaisato.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください