吉川戦国まつり2020 戦国武将 吉川元春の館跡地で火縄銃の実演が観れるよ 広島県山県郡北広島町海応寺


吉川戦国まつり2020
日時:2020年10月18日(日) ※追記:中止になったみたいです。行く人は電話確認してからどうぞ。
国指定の史跡でもある、北広島町の「吉川氏城館跡」では、
毎年10月くらいに、吉川戦国祭りが開催されています。
岩国藩鉄砲隊保存会による射技演武、安芸ひろしま武将隊の演舞、吉川氏ゆかりの花をあしらった陣幕の披露などがあります。


火縄銃の実演がある、との事で観に行きました。
実演は、岩国藩鉄砲隊さんです。
鉄砲の実演は迫力がありました。
音だけで、弾は目に見えないんですが、撃たれたら死ぬんだろうな、という怖さもありました。
今はどんどん日本の文化が消えていっていますが、このように後世に伝えてゆかれるのは素敵だな、と思いました。
実演後は、一緒に写真を撮ってもらったり、火縄銃を持たせてもらったりできて、家族で楽しめました。


敷地内に「お食事処 吉川本陣」さんがあり、
そこでは北広島の名物である、手打ち蕎麦などを楽しめたのですが、
現在は閉店されたみたい。寂しい。
他、地域の産直品なども売っており、小さな「道の駅」みたいな感じでした。
ちょっとしたレジャーやお出かけに良いですね。
吉川氏城館跡地
広島県山県郡北広島町海応寺265-1
電話 0826-83-1785



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください