広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

吉川戦国まつり2020 戦国武将 吉川元春の館跡地で火縄銃の実演が観れるよ 広島県山県郡北広島町海応寺

このエントリーをはてなブックマークに追加


吉川戦国まつり2020

日時:2020年10月18日(日) ※追記:中止になったみたいです。行く人は電話確認してからどうぞ。

国指定の史跡でもある、北広島町の「吉川氏城館跡」では、

毎年10月くらいに、吉川戦国祭りが開催されています。

岩国藩鉄砲隊保存会による射技演武、安芸ひろしま武将隊の演舞、吉川氏ゆかりの花をあしらった陣幕の披露などがあります。



火縄銃の実演がある、との事で観に行きました。

実演は、岩国藩鉄砲隊さんです。

鉄砲の実演は迫力がありました。

音だけで、弾は目に見えないんですが、撃たれたら死ぬんだろうな、という怖さもありました。

今はどんどん日本の文化が消えていっていますが、このように後世に伝えてゆかれるのは素敵だな、と思いました。

実演後は、一緒に写真を撮ってもらったり、火縄銃を持たせてもらったりできて、家族で楽しめました。



敷地内に「お食事処 吉川本陣」さんがあり、

そこでは北広島の名物である、手打ち蕎麦などを楽しめたのですが、

現在は閉店されたみたい。寂しい。

他、地域の産直品なども売っており、小さな「道の駅」みたいな感じでした。

ちょっとしたレジャーやお出かけに良いですね。

吉川氏城館跡地
広島県山県郡北広島町海応寺265-1
電話 0826-83-1785



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。
ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 11943927総訪問者数:
  • 3830今日の訪問者数:
  • 5524昨日の訪問者数: