喰切料理八方 ミシュラン岡山トップの二つ星店でランチしました 岡山市北区弓之町 岡山駅 くいきりはっぽう


椀物 鱧の玉子豆腐 蕪 
お出汁がめっちゃ美味しい~!
お昼から、こんな美味しいお椀を頂いたら、その一日が元気に過ごせそう!


岡山駅前にある日本料理店「喰切料理八方(はっぽう)」さんを訪れました。
ミシュラン岡山でトップの、和食店としては唯一の二つ星店です。
星付き店では珍しくランチをされているので、お昼に訪れてみました。


能登のホンマグロ 山かけ
マグロ単体ももちろん高品質で美味しいのですが、「料理」として美味しい。
山かけの中にはフレッシュなトロトロ湯葉が仕込まれていて、
あと、出汁醤油の塩梅。
全部合わせて食べた時のバランス感、まとまりが絶妙で、
なるほど、二つ星!と思いました。


焼き胡麻豆腐
器がまた、いちいち可愛いですね。素敵。
写真で美味しさが伝わるんじゃないかな、と思います。
モチモチプルプルの作り立てゴマ豆腐が、表面カリッと香ばしく焼かれてて。
そこに醤油餡が絡んで。
私達のDNAをゆさぶるような、懐かしい美味です。
こんな感じで、いろんな小皿料理が全部で7~8皿ぐらい供されまして、お食事。
一皿ずつ供してくださるので、昼から呑みたい人にもバッチグーよ。


瀬戸内鯛のタイ茶漬け
キター!テンションあがるぅ!


あー、ンマイ!最高!
インスタグラムで、ぜひ動画で見てね!
久々に鯛茶漬け、食べたなぁ。
全体のお料理の方向性としては「上方のお料理」。
広島、愛媛、鳥取の星付き店とは、また全然カラーの異なる料理なので、
とても新鮮に思えて、楽しかったです!
「ハイカラなお料理やなぁ~!」って印象で、気分がワクワクしました。
あと、デザートが出て、終了。
安いランチなのに、大将も女将さんも丁寧な接客をしてくださって、
飲み物も、お茶ひとつとってもハイクオリティ。
流石でした。素晴らしい。
ぜひ訪れてみてください。もちろんお薦め店です!


ミシュランガイド公認!ミシュラン岡山の掲載店をまとめました!
 ↓↓
もっとミシュラン岡山のお店を知りたい人はこちら!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


喰切料理 八方
岡山市北区弓之町12-6
電話 086-226-8484 定休日:火曜
営業時間 12:00~ 17:00~22:00
https://kuikiri-happou.jp/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください