広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

ゆき乃庵 手作りコンニャクがウマすぎでたまげた ランチに行ってきたよ 広島市佐伯区湯来町 藤利フジトシ食品

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにゃくの串焼き

正直、「こんにゃくなんて、味ないだろー」と思っていた私を、ぶん殴りたい。

こちらでこんにゃくを食べて、

こんにゃくの様に無味な食品であっても、

その品質の良し悪しで、無味の中に感じられる淡い美味しさというのが有る、というのが、改めてよく解かりました。(品質の良し悪し以上に、作り立てをすぐ食べるかどうかでしょうね。)

日々の疲れによる摩耗で、鈍感になっていた味覚を、ハッとさせられた体験でした。

確かに、このコンニャクは激ウマでたまげた!

私の中のコンニャク感が変わりましたわ。



広島市佐伯区湯来町にある定食屋「ゆき乃庵(ゆきのあん)」さんを訪れました。

地元のコンニャクメーカーである藤利食品(フジトシ食品)さんの直営店となります。

オオサンショウウオこんにゃくでブレイクして有名なこんにゃく屋さんです。

昔から湯来町のコンニャクは有名だよね。

コンニャクはホームページで通販もされています。

すぐ向かいに、同じく有名な湯来温泉・国民宿舎湯来ロッジや産直市がありますので、

組み合わせて遊ぶと良いよ。



日替わり定食

正直、素のコンニャク以上にたまげた!のが、この日替わり定食。

この日はハンバーグコロッケだったんですが。なんと!

ハンバーグとコロッケのミンチ肉に使われているのが、コンニャク!

なにこれ~!うまい!すごい!

思わず、お店の人にこの旨さの秘訣を聞いてしまった。

聞いたところによると、なんと凍みコンニャク

凍みコンニャクを自店でミンチにする事で、

まるでスジ肉をミンチにしたような、肉々しい食感を実現されてて、

コンニャクなのに、まるで肉を食べているような満足感!

こりゃーすげえ!まじ肉やん!ってびっくりたまげました。

豆腐が TOFU となって世界のスタンダードになったように、

世界中の、ヴィーガン、ヘルシー、ローカロリーを求める層にジャストマッチしそう。

今、スタートアップの世界では、

そういう層に向けた「フェイクミート」に投資家がジャンジャン投資している現実があるので、

これってスタートアップのビジネスの可能性がめっちゃあると思いました。

やったら良いのにな~。

私も次世代飲食ビジネスのスタートアップの上場に参画してた経験とコネクションあるので、

経営者さんにやる気さえあれば、全然可能性はあると思いました。

大豆ミート以外の可能性だと思うよ。

ノンカロリーというのも、世界に向けて売り易い要素だし。ハラルも大丈夫だし。

話が脱線しまくりました、すみません。。

定食は、ごはんお代わり自由で、

田舎にありがちな、めちゃ良心的なお店でした。

令和のオアシスでした。こういう良心さってこれからの時代は少なくなっていくんだろうなぁ。。貴重だ。



メニューはこんな感じ。

令和の時代に100円台。安過ぎでしょ。良い人すぎる。

話をコンニャクに戻しますが、

パッケージされたものを食べると、やっぱりこちらで食べるほどの感動は無いので、

やっぱり作り立てをすぐ食べる、というのが大事なのだなと思いました。

そういう意味で「わざわざ足を運ぶ価値のあるお店」だと思います。

なので、ミシュランガイドが取り上げてもおかしくない価値はあると思う。(ブラッシュアップは必要かもだけど)

何気なしにプラッと入った店だったんですが、

こういう当たりを引くから、食べ歩きってやめられないッスね!

お薦め店です!ぜひ訪れてみてください!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ


ゆき乃庵
広島市佐伯区湯来町大字多田2576-3
電話 0829-85-0551 定休日:水曜
営業時間 10:00~16:00(土日祝は~17:00)
http://fujitoshi.shop35.makeshop.jp/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. こんにゃくはいいですね。
    健康的です。いろんな料理の肉を蒟蒻にするといいですね。
    ただ焼いて焼肉のタレでもいけますからね。

      • 管理人hiro
      • 2021年 7月 08日

      >金星さま
      コメントありがとうございます。
      カロリー過多の時代なので、おいしいコンニャクは良いと思います。
      工夫次第で、もっと普及しそうですよね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



アクセスカウンター(UU)

  • 14113915総訪問者数:
  • 210今日の訪問者数:
  • 2538昨日の訪問者数: