広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

あさ菜ゆう菜 安佐南区で人気の日本酒居酒屋 駐車場について 広島市安東 朝な夕な あさなゆうな

このエントリーをはてなブックマークに追加

煮アナゴとキュウリの土佐酢かけ



アナゴももちろんおいしいのですが、

沿えてあるキュウリが雷に仕立ててあって、

バリボリと歯応えが心地よい!

最初からレベルの高さを感じ取れました。



安佐南区で人気の居酒屋「あさ菜ゆう菜」さんを訪れました。

たしかに、徒歩圏内にこんな居酒屋があると、クオリティオブライフが爆上がりですね!

明確に「酒場」を標榜されているお店なので、

お酒を飲む目的で、公共交通機関を使って行きましょう。

送迎用の駐車場としては、お店の前を利用できます。


お造り サワラのワラ炙り 天然ブリ



郊外の店で、こういうお造りが出てくるのって、嬉しいよねぇ。

下手な居酒屋で「本日のお刺身盛り合わせ」を注文すると、

旬もへったくれも「本日の」もなく、常にサーモンイカマグロ甘エビというコンビネーションが出てくるというのがよくあるケースなのですが、

こういうお造りが出てくるお店なら、それは何度も足が向いてしまうのも解かるなぁ。


おまかせで酒のアテを盛り合わせていただきました。



ナスの四川風生姜醤油漬けナマコみぞれ和え

自家製生カラスミ干し柿と酒粕とクリームチーズ

和牛イチボのローストビーフ

こちらの大将は、料理が好きで飲食店をされてるんだなぁ、というのが、よく解かるメニュー。

ルーティーンじゃないのが素晴らしいね。



ドリンクメニュー。

なんと、湯煎で燗を付けてくださる!

広島で湯煎燗をする店って数えるほどだと思います。貴重だね。

メニュー以外にも秘蔵の日本酒がいろいろ揃ってるそうですよ。

料理の味も、どれも日本酒に合わせる事を前提に調味されていると感じました。

特に、純米酒の香り・風味とのコンビネーションに重きを置かれている気がした。


牡蠣とほうれん草のおでん



牡蠣ももちろんおいしいが、出汁がうまい。


たら白子と九条ネギのしゃぶしゃぶ



ネギと白子だけ、というのが潔くて良いね。

池波正太郎先生が、よく小鍋立てで酒を飲んでらしたのだけれど、

「酒飲みの鍋は、具は二種類かせいぜい三種類。そうじゃないと味が濁る」との事で、

食べる分だけを、少しずつ火を通してつまんでいく訳ですよ。

そういう主旨の鍋ですな。

冒頭の穴子のキュウリもそうなんですけれど、

この鍋も、九条ネギが良い仕事をしてるんですねえ。

料理を構成するパーツに主と脇がある訳なんですけれど、

主役を引き立てる名脇役を、きちんと選ばれているなと思いました。


↑インスタグラムで、しゃぶしゃぶの風景を動画で観れるよ。

あと、ブログに載せきれなかったお料理を写真で紹介しています。


ポークビンダルーカレー



めちゃ本格的でビビった。

バスマティライスと、アチャール的に漬物が添えてあり。

他にも、羊と白菜の古漬けの卵とじなど大陸的な料理もあったり、

引き出しの幅広さが面白かったです。



この日のメニュー。

桜の山農場さんの自然豚もあったり。眺めているだけで楽しいメニューだね。

ネットの口コミを読むと「料理の提供が遅い」という意見が見受けられたのですが、

それが気になる人は「大将におまかせするので適当に出してください」が良いと思う。

ちょっと想像力を働かせれば解かるんだけど、

おまかせにしておけば、他の人のオーダーとまとめて作ってもらえるので、

品出しがスムーズにいく訳です。

大将がお1人で料理されているのは見れば解かる事なので、

無理を要求してしまう人は、この店には向いてない。

たぶん、この店に通い続けてるお客さまは、そういうのが全部わかってると思う。

他の人の注文に上手く便乗したりね。タイミングを読んでオーダーしていくのも酒場の醍醐味ですよ。

冒頭にも書きましたが、圏内にこういうお店があるのは、呑兵衛にとっては奇跡ですね。

中心部繁華街の店とは条件が異なるので、圏外からの訪客を増やすのは気が引けますが、

圏内の酒好きならぜひ訪れてみてください。お薦めしておきます。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ


あさ菜ゆう菜
広島市安佐南区安東2-12-2
電話 082-878-4848 定休日:月火
営業時間 16:00~22:00(日曜は13:00~20:00)
フェイスブック



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



おすすめ記事

アクセスカウンター(UU)

  • 13674267総訪問者数:
  • 763今日の訪問者数:
  • 2637昨日の訪問者数: