ル・ジャルダングルマン ミシュラン星付きの広島の誇るグランメゾン ランチとディナー 広島市西区古江東町


温野菜の一皿
ただの焼きナスや焼いた野菜が、驚くほどに美味で、たまげました。
そして「やっぱり、ジャルダングルマンさん、すげえ・・・」って感嘆したのでした。

西区古江にある、広島フランス料理の老舗店です。
広島が誇るべき、本物のグランドメゾンです。
ミシュラン広島の二期連続の1つ星店でもあります。


この日のメインは鴨胸肉のロースト
ある世代以上の広島人は、かならずこの店のフランス料理を通過してきた、といっても過言ではありません。
広島フランス料理界の先達と言って良いでしょう。
私も人生で初めて「フランス料理」を体験したのは、10代の時にこちらのお店でした。

jard-03
スペシャリテの自家菜園の一皿

jardan-01
これは、カンテサンスさんの山羊のババロアと同じ意味を持ちます。
シェフからお客様へのご挨拶なのです。

jardan-04
竹島さんの国産水牛モッツァレラとトマトのジュ
当時、宮崎県時代の竹島さんのモッツァレラを、すぐに当店で提供スタートされていました。
このように、全国から優れた食材を、いち早く広島に取り入れていたのも、こちらのお店です。
もっと知られるべきだと私は思います。
吉田牧場さんのチーズも、広島で、もっとも早くこちらのお店が取扱われていたと記憶しています。

jard-06
地御前の川崎さんの牡蠣フライ

jard-08
春にフランス産のホワイトアスパラを愛でる、という文化も、
この店で体験したし、

jardan-05
ホタテとリンゴと柚子

jard-07
ホタテとみかん
「ホタテ」を、人生で初めて「美味しい」と認識したのも、
こちらのお店でした。

jardan-03
フォワグラのソテー コーヒー風味
それまでフォワグラはむしろ苦手だったのですが、
ちゃんとしたフォワグラはきちんと美味しい、というのも知りました。

そういった、色んな自分の想い出が、このお店と共にあります。
私の中では「特別なお店」なのです。

jard-01
ランチの訪問。

jardan-00
ディナーの訪問
こちらのお店は、昼と夜で、異なる2つの雰囲気を有します。


テーブル前の風景。
私はお昼の風景が好きで、よくランチで利用します。
ランチといっても「駆け足の昼食」ではなく、
休日に、ワインも頼んで、ゆっくりと贅沢なお昼を過ごすのが、
このお店の正しいランチタイムの利用法だと思います。

jard-05
野鳥が訪れる季節が、特に心が癒されますね。

jard-02
シャンパーニュで乾杯。
飲めない人にはノンアルコールのシャンパンもあります。

jard-15
ピノノワール コート・ド・ニュイ Cotes de Nuits Roger Sauvestre ロジャー・ソヴェスター
ブルゴーニュの当たり年と言われる1999年のものです。
私は、フランス料理はワインと共にあるものだと考えているので、
ワインは飲めた方が、やはり楽しいと思います。

jard-09
オマール海老 スープ仕立て
半生に火入れされた大ぶりのオマールは贅沢な味でした。
海老味噌の風味が溶けだしたスープと共に。
こちらも、付け合わせの野菜がいちいち美味しくて感動しました。
春だったので、ツクシが添えてあったりするのも、さりげなく嬉しい。
こういうメニューが普通にランチに楽しめたりするのです。

個人的な意見ですが、こちらのお店を楽しむなら、
ジャケットを羽織ってちょっとお洒落をして、
「今日はフランス料理を楽しむ日にするぞ!」って決めて、
ワインを飲みながら、3時間くらいはゆっくりするつもりで行くべきお店だと思います。

駆け足の食事に使うと、このお店の良さは分かりません。
その日に他のイベントも入れない方が良いと思います。
「ジャルダングルマンで食事をする」というのを、その日のイベントとして訪れるべきだと思っています。

jard-11
フランス産の鶏とトリュフ等のキノコとバターのソース
私はそんなに鶏肉を美味しいと思わない人なのですが、
この鶏は悶絶するほどウマくて「やっぱジャルダンさん、すげえわ・・・」って思わされた一皿です。

私のお薦めとしては、
フルコースでなくて良いので、スタンダードコースに追加料金を払って、
メイン料理だけをちょっと良いものにしてもらう、というのがお薦めです。
上記の鶏肉もオマールも、そのようにメインのグレードを上げていただいたものです。
魚も肉も食べるフルコースだと満腹になり過ぎて苦しいので、
それよりはメインを一皿にしてグレードを上げてもらう方が満足度が高い結果になると思います。

ネット予約の際に相談すると、シェフがメールで相談に乗ってくださいます。
シェフが今のお薦めを提案してくださるので、
素直にそれに乗っかったほうが、満足度が高い結果になると思います。
追加料金の目安は+3000~5000円くらい払えば充分だと思います。

jard-04
菊芋のスープ
浮き実も、焼き芋みたいに、ねっとり加熱した菊芋。
サツマイモのポタージュなどとはまた違った、ユニークな味でした。

jardan-02
大根とリンゴのスープ
ミルクの香りが活きた、優しい味で美味しかったです。

jard-10
仔羊背肉のロースト
これがランチのスタンダードメニューで味わえるのですから、素晴らしいです。

jardan-07
仔牛のソテー
トリュフのように見えるのは、なんと黒コショウを板状に加工したもので、
いつ訪れても、新しい驚きを与えてくれるお店です。
老舗店なのに、料理が古くならないのがすごい。
いつも、ちゃんと新しい料理が出てくるのです。

jardan-06
和牛ステーキなど、
誰にでも食べ易い味も、ちゃんと用意されています。

前菜、スープ、メイン、デザート、というショートコースでも、
充分に楽しめると思います。

jard-14
フォンダンショコラも、広島でいち早く始められました。

jardan-09
ココナッツのブラマンジェ
固さがユルユルの柔らかさで口当たり良く、レストランならではのデザートだと思いました。

jard-13
イチゴのグラタン
私は焼いた果物ってあまり好きでなかったのですが、
火入れが見事で、これは美味しいと思いました。

jardan-08
2種のプリンの食べ比べ
生姜のフレーバーが利いていて、面白かったです。

何度となく通っていて、まだまだ写真があるのですが、
またの機会にご紹介させてください。

「レストランを楽しむ」という文化が、この店にはあると思います。
ただ食事をしに行く店じゃないんですね。
広島の名店です。もちろんお薦め店です。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

 


ル ジャルダン・グルマン
広島市西区古江東町11-35
電話 082-274-4010
営業時間 ランチ入店12:00~13:00 ディナー入店18:00~20:30
定休日 水曜、第2・4火曜日
http://jardin1990.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください