広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

ドラゴンヌードル ありそうでなかった広島ラーメン+二郎系の融合ラーメン!(広島市東区戸坂)

このエントリーをはてなブックマークに追加

dragon-01
店名を冠したドラゴンヌードル
デフォルトで、ネギとモヤシが特盛りになっています。


では、それをもって「二郎系」なのかと言うと、スープや麺は二郎系のそれではなく、まごうことなき「広島ラーメン」なんですよね。


つまり、広島ラーメンに二郎系の野菜盛り要素を加えてみたという、ありそうで今まで無かったオリジナルなラーメンになっています。


東区戸坂の「桜ケ丘アパート」内にあるラーメン屋さんです。


dragon-02
そんで、なんとスープは「広島ラーメン第一世代」を彷彿させるクラシックな広島ラーメンのスープ!
看板に「屋台の味 中華そば」と書かれていますが、まさに屋台時代の広島ラーメンの味なんです。
店主さんはいったいどちらで修行されたのか、すごく気になりました。


(※読者さまからの情報提供で、風林さんで修行されたそうです。情報どうもありがとうございます!)


あと、特徴的なのがチャーシューの代わりの熟成塩豚。
発酵の旨味がラーメンスープにインパクトを与えています。


dragon-03
「古きを訪ねて新しきを知る」ような、古典を踏襲した上での現代的なラーメンだと思いました。
お薦めしておきます。


dragon-04
メニューには記載されていませんが、ドラゴンヌードルの大盛りも可能だそうです。


ただ、ドラゴンヌードルは「ねぎもやし特盛り」と書いてありますが、一般的な「二郎系」のお店のそれに比べると盛り方は少なめです。


そんで「野菜をマシマシはできないんですか?」と聞いてみると「できないことは無いですが、味のバランスが崩れますので、あまりやりたくないです。」との事でした。


今回、私は読者の皆さまへの伝わりやすさを考えて「二郎系」という言葉を用いましたが、おそらく店主さんとしてはご自分のラーメンは「二郎系」だとは思ってらっしゃらないだろうな、と感じました。


dragon-05
少し行きにくい場所にありますが、ぜひ訪れてみてください。
美味しいですよ!


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ



ドラゴンヌードル
広島市東区戸坂桜上町5-4 市営戸坂桜ケ丘アパート第4号棟 桜が丘ストアー内
TEL 082-229-2340
営業時間 ランチ11:30~14:30 夜17:00~20:30 定休日:毎月第3週の月火水木
駐車場あり



関連記事

コメント

    • メタボやん
    • 2017年 6月 28日

    食記にリニューアルされてからは、初めまして。
    修行されたのは、楠木町の「風林」です。数年前に伺った時に チャーシューを見てピン!と来て聞いた所そうでした。

    ピンからキリまで幅広いブログなので参考になります!
    前々から思ってたのですが、飲食された価格、或いはメニューなど掲載されて頂ければ幸いです。

      • 管理人hiro
      • 2017年 6月 28日

      >メタボやんさま
      お久しぶりです。コメント&情報ありがとうございます!
      やはり「風林」さんでしたか。私もひと口食べてすぐに風林さんだと思ったのですが、確証が無かったので本文中には書きませんでした。
      あの味は屋台時代の第一世代の味ですよね~!

      メニューはなるべく載せれる時は載せれるようにしてるんですが、過去には価格も書いてたのですが読者の方からのクレーム(価格が変わってたなどで立腹する人が多い)が大変多かったので、価格の記載は今はしないようにした経緯があるんです。すみません。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4186848総訪問者数:
  • 5138今日の訪問者数:
  • 6849昨日の訪問者数: