大トロ
「銀座きよ田」さんと言えば、バブル期に「日本最高峰のマグロ」で有名なお店でした。
同じくマグロで名を馳せた「あら輝(あらき)」さんも「きよ田」さんのご出身です。
吉鮨の大将は、その「あら輝」さんよりも前に「きよ田」さんに入り、「きよ田」さんの大将に暖簾分けを許された職人さんですので、やはりその経歴から、全国から寿司ファンが通う店として有名です。
中区袋町にある江戸前鮨のお店です。
昔は写真撮影禁止、インターネットへの書込禁止のお店だったのですが、今はOKとなりました。(大将から直接確認取りました。)
吉鮨さんは、寿司以外に、工夫されたつまみが色々出るのが特徴です。
ハモ3種食べ比べ 梅・酢味噌・トリュフ
「トリュフ塩で寿司を食わせる」というのを、全国で先駆けてチャレンジされたお店の1つでもあります。
これが吉鮨さんで使われているトリュフソルトだそうです。
Amazonで買えますので、これでパスタとか家でチャレンジしてみると楽しいですよ。
イカの細工が見事!
イカは噛み応えの強い種ですから、シャリとの相性がよく問題視されますが、その解決方法として「口の中でほどけるように包丁を入れる」という技術が編み出された訳ですが、さすがの包丁さばきだなと感心しました。
口に入れると脂がトロリと溶けて、まるでトロのような味わいで驚きました。
他の種も、どれも素晴らしい品ばかり。
他にも色々食べたのですが、またの機会にご紹介したいと思います。
お酒のメニューの一部です。
燗酒が1合500円以下というのは安いと思います。もちろん、ちゃんと美味しいお酒でした(亀齢 山→過去の記事はこちら)
瓶ビール中瓶が540円も、居酒屋価格。
昔は「広島で一番の高額店」「高過ぎる」と批判の的となった事もあったそうですが、
今は1人前15000円からされていますし、お酒はこの価格なので、飲んで食べても2万円は越えないと思います。
それにワインは持ち込み無料だそうなので、ワインを持ち込めば15000円ポッキリ。
それでも、気軽に行けるお値段ではないですが、行けない事もない価格帯だと感じました。
大将と女将さんの接客も、優しく心温かく、リラックスできるお店です。
もちろんお寿司は「広島最高峰」の評に負けない美味しさでした!
また機会があれば訪れたいです。
お薦め店です!
吉鮨
住所 広島市中区本通8-11 ヤオキンビル1F 電話番号082-240-5300
営業時間 18:00~22:00 定休日:日祝