ル・ミロワール 福山市で唯一の星付きフランス料理店、ランチもディナーも(広島県福山市宝町)


アミューズから、いきなり美味しくて驚きました。
人参のキューブと、ヤリイカのタルト
人参のキューブはスープをゼリーで包んであって、
口の中で噛むと中からスープがあふれる仕掛けで、面白い!

福山駅前の老舗フランス料理店です。
なんとミシュラン広島では、福山市で唯一の星付きフレンチレストランです。
聞いた話では、こちらの店のシェフも、こちらの店のシェフも、
若かりし頃はこの店に食べに足を運ばれていたそうで、広島フレンチ界の大御所的存在と言って間違いないでしょう。
ポケットコンシェルジュでオンライン予約をスタートされたので、ポケットコンシェルジュで予約して行ってみました。


ガスパチョ
写真の見た目もそうですが、今までに食べたことない味!
広島にまだまだこんな知られていない凄腕店があったとは。
さすがミシュランやポケットコンシェルジュ。良い店をちゃんと見てるんですね。
野菜とオリーブオイルの美味しさが凝縮されていて、
例えるとカンテサンスさんの山羊のババロアみたいなコンセプトかな。


フォワグラのソテーとコーンポタージュ
次に温かいスープが出てきて、フォワグラは質が良くて、もちろん美味しいです。
それだけじゃなくて、野菜が美味しい!
シンプルな料理なのに、なんでこんな深みのある味になるんだろう?

シェフに聞いてみたら、なんと、毎週日曜の営業が終わると、冷蔵庫の中を全てカラッポにしてピカピカに掃除して帰るのだそうです。
レストランの冷蔵庫が空になるって、ちょっと想像つかなくないですか。
つまり、毎週ごとにお店をリセットして、常に「新しいお店」として営業を繰り返しているそうなのです。

こちらのお店は月火が定休日なのですが、月曜は休んで、
火曜の定休日にお店に出て、新しい5日間分だけの仕込みをされるそうです。
そして、仕込みとは別に、仕入れた食材はその日に仕入れてその日に使い切り、翌日に持ち越さないそうです。
それで日曜の営業終わりには、冷蔵庫をカラッポにして0にリセットする。
すごいなー。こういう事が出来ているフランス料理店って、広島に存在するでしょうか。
この味の深さって、鮮度であったり「作りたて」であったりする美味しさが関係しているのでしょうね。


マナガツオのミキュイ
ちょっと、美味しすぎて、文章で表現するのが難しいです。
火入れがすごい!お刺身に出来るクラスのお魚に、レアに火を通してありまして。ウマすぎ。
あと、ソースがものすごく香り高くて!
う~ん、やはりフレッシュだから?でしょうか。
上手く書けなくてすみません。。


鴨のロティ
火入れ、完璧です。
外はバリッと香ばしく焦げているのに、中はきちんと火の通ったレア。


うまい。
ディナーでフルコースでお願いしたのですが、
この内容でこの値段は、地方ならではのローカル価格のお得さだなと思いました。
ワインの値付けも総じて安いと感じました。

他に前菜が何皿かと、デザートが出たのですが、
長くなるので、また今度にご紹介しますね。
お薦め店です!ぜひ行ってみてください。
私も次はランチに行ってみようと思います。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


ル・ミロワール
広島県福山市宝町3-20
電話 084-922-5822 定休日:月火
営業時間 12:00~13:30 18:00~20:00入店
駐車場なし(向かいにコインパーキングあり)
http://le-miroir.jp/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください