広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

久米の里(くめのさと)ガンダムのいる道の駅で江戸時代の牛肉食を楽しもう(岡山県津山市宮尾)

このエントリーをはてなブックマークに追加


巨大なZガンダムモビルスーツがあります。

なんと、趣味で自作した人が、寄贈されたそうです。

人が実際に乗れるように作られているそうですが、試乗は常にされている訳ではなく、イベント開催時限定だそうです。


岡山県津山市にある道の駅です。

ガンダムの他、食事処、産直市などがあります。

「食記ドットコム」的には、もちろん食が気になります。



干し肉

実は、江戸時代、日本で唯二つの藩のみ「牛肉食」を幕府より許可されていまして、

それは「彦根藩」と、こちら「津山藩」のみだったのです。

なので、津山市には、古い牛肉食文化を顧みることができます。

現代では「ドライエイジング」など流行していますが、

この「干し肉」は江戸時代のドライエイジング(厳密には違うけど)みたいなものですよね。


ちなみに、忠臣蔵のトラブルは「牛肉の味噌漬け」(彦根藩の名物)が発端となった、という説もあります。

今まで贈ってもらっていた牛肉の味噌漬けを贈ってもらえなくなった吉良氏が浅野氏に嫌味を言ったから、だそうで、食べ物の力はすごいですね。



煮こごり

魚のではなく、牛肉の煮こごりです。

これぞ「日本のテリーヌ」じゃないですか。

面白いよね。


他にも津山名物「ホルモンうどん」などを食べることもできます。


という訳で、道の駅・久米の里では、ぜひ津山の牛肉文化も楽しんでみてください。

おすすめの道の駅です。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


道の駅 久米の里
岡山県津山市宮尾563-1
電話
営業時間 9:30~18:00 駐車場あり
http://michinoeki-kumenosato.com/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。
ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 9548269総訪問者数:
  • 5296今日の訪問者数:
  • 7103昨日の訪問者数:

※相互リンクですが、諸事情により廃止しました。申し訳ございません。ご了承願います。