広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

鮨 稲穂(いなほ)ミシュラン掲載の広島トップクラスに美味しい江戸前寿司です(広島市中区銀山町、流川)

このエントリーをはてなブックマークに追加


このイカのとろけ具合と、シャリへの絡み具合!

写真で「絶対ウマい!」のが伝わると思います。


中区銀山町にある隠れ家鮨店です。


知っていないと辿り着けないタイプのお店ですが、

広島の本気の鮨好きがひっそり通うお店としても知られています。

もちろんミシュランゴエミヨの掲載店でもあります。


完全予約制おまかせコースのみです。

ウニと湯葉

最初におつまみやお造りが出されます。

広島のこちらのお酒などを中心に、全国の日本酒が多く揃っています。



ハモと松茸

やはり、この季節はマツタケを味わうのが楽しみですね。



お造りの魚は、寝かせたり脱水したりと、ひと手間がかけてあって、これが美味しい。

写真で、余分な水分が抜かれて、身がしっとりと落ち着いているのが、伝わるのではと思います。

これで日本酒を飲むのがたまらんのよね。心底うまい。



マカジキ

美味い。。

この質の良さが、写真で伝われば良いなぁ。


こういったお料理群でひととおりお酒を飲んだら、お鮨に。

赤酢を使ったシャリを主役に、口溶けを重視した江戸前のお鮨です。


熟成鯛

こちらのお鮨をいただくと、いわゆる「江戸前鮨」というのがよく解かります。

江戸前で獲れた魚で握る寿司、という意味合いもあるのですが、そうではなく、

酢飯を中心に、口溶けを重視して、魚身のバランスを計算した鮨、という意味です。

熟成だったり、包丁を入れたりするのは、そのための手段のひとつで、目的ではないのだ、と理解できます。


グルメで有名な寺門ジモンさんの表現に「(魚は)酢飯のソースだ」というセリフがあるのですが、これ、的を射た言い方だな、と思います。



冒頭のイカ

酢飯のソースや!



大トロ

口の中でバッチリとろける!

このサイズでも、食べてみると、ちゃんとバランス的にちょうど良くて、なるほど。



赤身は、サッパリした味わいを楽しめます。



クエのトロ

ゼラチンと脂が混然となった美味しさよ。



広島名物の穴子も、もちろん素晴らしいです。

全ての鮨が、口の中で、混然とほどけて、喉の奥に、するりするりとすべり込んでいく。

悦楽です。

美味しいなぁ。私は、広島のお鮨屋さんでは、こちらが一番好きかもしれません。

コースは、他にもいろんな料理やお鮨が出たのですが、長くなるので、またの機会に。

このクラスのお店にしては珍しくランチもされていて、お昼は価格もリーズナブルです。

ぜひ訪れてみてください。もちろんお薦め店です!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


鮨 稲穂
広島市中区銀山町11-11 3階
電話 082-545-5458 定休日:月曜
営業時間 18:00~24:30
https://www.sushi-inaho.com/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 10606850総訪問者数:
  • 2881今日の訪問者数:
  • 6919昨日の訪問者数:

※相互リンクですが、諸事情により廃止しました。申し訳ございません。ご了承願います。