エッセレ 岡山市で唯一のミシュラン1つ星イタリアン&ゴエミヨ2つ帽 ランチコース食べたよ 岡山市北区田町


最初のアミューズ(ストゥッツィキーノ)から、レベル高かった!


岡山市北区のイタリア料理店「エッセレ」さんを訪れました。

テーブル3卓の小さなお店です。
駐車場は無いので、近隣のコインパーキングを利用しましょう。
ミシュラン岡山で、岡山県岡山市ではなんと唯一!の一つ星イタリアンとなります。
ゴ・エ・ミヨでも2トックに選ばれています。
なのに、リーズナブルなランチコースをされていて、
これは地方ならではでしょうね~。


イチジクのフリット生ハムブルーチーズソース
オッシャレーな木箱に石と共に盛り付けられて出てきて、
いきなり気分が盛り上がります!
デートにもピッタシやね。
そんで、この最初の突き出し(ストゥッツィキーノ)から、レベルが高くて驚かされた!
イチジクに生ハム~というのは、昔からある定番の組み合わせなんですが、
そのイチジクをフリットにする事で、
香ばしさを加えて、かおりを引き出し、
温度も温かいので生ハムの脂も柔らかくなる。(イチヂクも過熱で柔らかくなる)
目からウロコのひと工夫!なるほど感がめっちゃわかりみ~!
それをブルーチーズのソースになすって食うわけですけー、
そりゃー白ワインか泡をグッビィー!っていきたくなりますわなー。


メルベッティ いんげん豆 レモン玉子ソース

メルベッティは、北イタリアの伝統的な郷土料理だそうです。
雑に言えば、フレンチのフロマージュドテッドみたいなもん。
要するに、豚のハシタの煮こごり。
それをリストランテの一品としてモダン・上品にアレンジ。
これもそのまま白や泡でいきたいやつ。


3ヶ月熟成の自家製サルシッチャ うずら豆 シナモンとナツメグを利かせたリンゴのピュレ
ザクッと切ったら旨味爆弾な感じ~!
これは思い切ってガブッといく方が絶対にウマいやつやね!
豚なので、赤でも良いけど、白にも合うねエ~。
イタリアンと言ったら、すぐにトマト味にしたがる傾向あるけれど、
この店は「塩で勝負」系な印象やね。
ラーメンでも、味噌や醤油より、塩って難しそうだし潔いイメージ。
そういうシェフの方向性が、ランチでもなんとなく伝わってきますナァ。


野菜たっぷりミネストローネペンネ
なるほど、これでお腹もしっかり膨れる訳だ。うむうむ、ランチらしい。
昼から飲んじゃったけど、酔った後の汁もん嬉しいよね。シミルわあ~。
野菜たっぷりで油脂も少なめだし、健康的な食事だねえ。
アブラギッシュな料理を出したがるイタリアンって多いけど、全く逆やね、こちらは。


スペシャリテの、栗のカフェラテ 塩キャラメルアイス
栗とコーヒーとキャラメルって合うもんなあ~。
クリーミーで濃厚でウマいわぁ~!
短いランチコースだったけど、イイカンジにフィニッシュできましたわ~。ほど良いね。
なるほど。
こちらのお店は、イタリアの日常食をリストランテ用に洗練させて出すスタイルなのかな。
ディナーに来た訳でないので、そこまで分からんけれど、ランチを食べた印象では、そのように感じました。
シェフはカノビアーノさんのご出身だそうです。
お薦め店です。ぜひ訪れてみてください!
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

essere(エッセレ)
岡山県岡山市北区田町2-13-1 2階
電話 086-206-1575 定休日:火曜
営業時間 12:00~15:00 18:00~22:00
https://essere1575.wixsite.com/essere/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください