坪希旅館 立ち寄りランチも可 本当は教えたくない江田島最強で最古の老舗旅館 行くべし 広島県江田島市沖美町つぼきりょかん



お造り盛り合わせ

このボリュームで、なんと2人前
ブロガーの筆者が訪れたせいで、こんなに盛りが良くなった、~という訳でなく、
デフォルトでいつもこれ!だそうです。たまげたー。
なので、4人で行ったら、この2倍サイズの盛り合わせが出て来るそうです。
ひえー。
でも、これはコースに含まれてなくて、別料金のオプションなんでしょ?
と思ったら、なんと料金内に込みだそうです。
まーじでー。
こんなに超絶に素晴らしい店が、全く知られてないとはー。
予約殺到して私が行けなくなったら嫌なので、本当は教えたくないくらいなのですが。
しかし、良い店は広く知られるべき!なので、皆様に共有いたします。


創業130年以上の歴史を持たれる、江田島で最も古い歴史のある旅館「坪希旅館(つぼきりょかん)」さんです!

どうです、写真でひと目みただけで、素晴らしさが伝わるスポットじゃないですか。
駐車場はもちろんありますが、
なんと2名様以上からは「中町港」まで無料で送り迎えしてくださるので、
お酒を飲むなら、広島港(宇品港)からサクッと船で行くのが、ラクチンだしお薦めです。
船賃は片道大人980円、子ども490円。
船だと、およそ20分で到着なので、
自家用車で行くよりも、よほど早いです。
江田島というと遠いイメージありますが、そう考えると近いよね。
船については、瀬戸内海汽船さんのホームページをご参照ください。
 ↓↓
http://setonaikaikisen.co.jp


行けば分かりますが、マジで隠れ家のように存在しているので、
存在を知っていないと、この入口には、絶対に辿り着けないと思う。(表からは見えない)


最初に書いておきますが、デートにも最強だし、宿泊ももちろん最強である。

ここで2人っきりで過ごせるって、最強のロマンチックでしょ。
宿泊については、あとで書きますね。
まずはグルメ情報ですよね!
なんと、旅館では珍しく、宿泊しなくてもランチやディナーだけの立ち寄り利用ができます!
そんで、ここまで読まれた方は既に「でも、絶対高いよね」って思ってますよね?
いやいやいや。
ぶったまげの激安コスパですよ。
先に値段を書いておきます。たまげてください。
例えば、大人2人子ども2人の家族利用の場合、なんと1人約4500円です!しかも部屋付き
更に、1人500円を追加するだけで、貸し切り家族風呂も使えるという。
神のようなウルトラスーパーサービスです。
え、これがもしかして江田島ではデフォルトなの??
いやいや、江田島でもたぶんここだけ貨幣感覚がおかしいんだと思います。笑


ちなみに、ここが私達2人が通していただいたお部屋。広っ!

なんと20畳くらいの広さがありました。(10畳+6畳+縁側4畳)
更に、専用トイレ2室付き。
まじでー。
神かー。
なんと、坪希旅館さんは、相席を絶対にされない主義なので、
必ず、一組に一部屋(?)があてがわれます。(つうか一部屋以上ですが)。
全部で、部屋は6部屋(というか6区画?1区画に数部屋が存在するので)しか無いのですが、
例え2人でも1部屋(1区画)を貸切にしてくださいます。
すごいでしょ。
なので、1日に最大でも6組限定なんです。(宿泊は1日2組限定)
土日は予約がすぐ埋まりやすいので、お薦めは平日の訪問かな。
土日狙いなら、早めに予約しとくと良いです。
ちなみに、他の部屋は、30畳ある区画とかありましたからね~。
(連なり10畳部屋が3部屋+専用トイレ2つ+専用洗面台で1区画。 を1組で貸切とゆー)
子どもさんが走ったり騒いでも、誰も文句言わないですよ。
最高でしょ。
まあ、部屋についても、あとで詳しく書きます。すみません。


さて、この日のおまかせコース
なお、ランチもディナーも基本的に内容は一緒だそうです。


まず、これが一人前の基本セットで、

あとから更に料理がバンバンでてきます。

煮貝出汁巻き玉子魚卵煮付け煮梅
当然ながら、魚介はほとんどが江田島で水揚げされたものだそうです。
そのせいか、食材そのものの滋味が濃い!!
イイネ~!旅情があるよなあ。


そんで、冒頭のお造り盛り合わせがバーンと運ばれてきます。これで2人分よ!?
その日の水揚げ次第で、内容は変動するそうです。
この日はカワハギをメインに、
タコイカハマチというラインナップ。
もちろん天然モノよ~!


せっかくなので、綺麗な庭をバックにパシャリ。


見て、このカワハギの大ぶりな切りつけ。
星付きの高級フグ屋さんが、フグをこんな切りつけされてたなぁ。
超贅沢。

お造りもめちゃ良かったが、添えられたカワハギのエンガワが、むちゃくちゃ素晴らしかった!
新鮮だからこそ、だろうな~!


量もたっぷりあって、めちゃくちゃ幸せ。
やっぱりカワハギの肝って最高や!


これで、江田島の地酒を飲むわけですよ。
同期の桜島の香ね。


お酒などの飲み物は、タッチパネルで注文できるという、老舗なのに近代的なシステム。
もちろん、ノンアルコールも充実してますよ。


私達は、桜が終わる時期の、17:30頃から始めたので、だんだん暮れていく夜桜を愛でながら美酒美食を楽しめて、
もう花見は毎年ここで良いかも~と思えたほど素晴らしかったです。


そしたら、活きた車海老が運ばれてきまして、
調理法を聞かれます。


おどり(お造り)でお願いしたら、目の前で女将さんが綺麗に剥いてくださいました。
この時、めっちゃスマホの撮影タイムにぴったりだと思う。


お造りのイカのゲソ車海老の頭は、香ばしく焼き上げて、あとから持ってきて下さいました。
天ぷらが良い人は天ぷらもリクエストできるみたい。


お鍋も火にかける。

お刺身で食える鮮度の、分厚い天然鯛を、レアにしゃぶしゃぶしていただく。
うますぎ。贅沢すぎ。


春らしく、オコゼのカラアゲが、1人に丸々1匹ずつ!
写真で伝えられないのが残念ですが、このオコゼがぶちデカかった!
江田島だからこそだな~。
中区のちょっと良い店で、このサイズのオコゼを頼んだら、
これだけで2000円~はすると思います。


広島牛のヒレステーキ
えー、ビーフもでるんかい!
しかも広島牛で、ヒレ肉!?
まじでー。


どんだけ良心的なコース内容なんだと、まじでビックリします。
おそらく料理コースの原価に、お家賃とか人件費が含まれていないような気がします。。
今は令和なのに、昔の田舎で見られたような、人の良さだと思いました。


ステーキは、炊き立ての釜めしご飯と一緒にいただくと、よりウマいです。


鶏蕎麦
まだ出るんかい!
いたれり尽くせりやなー
「料理旅館」を掲げてらっしゃるので、そのプライドなのだと思いました。


貝汁
江田島の岩場で捕ってきたような地貝で、磯の香りがして最高でした!


釜めしは、食べ切れなかったら、折詰で持ち帰りにしてもらう事も可能です。
ただし、真夏だったり、ケースバイケースでNGの場合もアリ。お店の方のご判断に素直に従いましょう。
当然ですがナマモノの持ち帰りは不可です。


デザートに、桜アイスまで出ました。
食事だけの立ち寄り利用は、だいたい目安が3時間くらいかな。
私達は日帰りで、ディナー利用だったので、
帰りの船を逃さないようにだけ、注意だね。
酔ってるとたまにあるあるなので。
食事前に、帰りの船に間に合うように会計して出れるようにと、お店の人に伝えておくと良いと思います。(最終が21~22時台)
以上の、立ち寄り食事利用で、
なんと、おまかせコースが、
2~3人の場合は、1人7508円。
4人以上で訪れた場合は、1人6353円と割安に。
お子様ランチは1436円なので、(お子様コース3465円もあり)
例えば、大人2名+子ども2名の4人家族で訪れたとしたら、
大人2名が7508円のコース、+子どもさん2名にお子様ランチ1436円で、
大人の分をちょっと子どもに分けて食べさせたり~と考えると、
冒頭に書いたように、1人頭で考えると、約4500円で収まってしまう。
この内容を考えると、破格でしょ。マジで。
価格は、詳しくは公式ホームページを見てください。
 ↓↓
http://tsuboki-ryokan.com/plan/plan01/
クレジットカード支払いも可。
ちなみに私達は、上述のスタンダードのおまかせコースに+2000円くらいしてアップグレードしてます。(特別コース「華」というやつ)
オコゼ1人1匹や、広島牛フィレステーキは「華」コースだけみたい。(その部分は、スタンダードコースでは食材を替えて他のお料理が出るそうです。他の部分はだいたいスタンダードコースも一緒みたいです。)


部屋から見えた桜。


私達のように野郎2人で差し向かいでなく、ぜひ愛する人と過ごすべきでしょう。


食べ終わって帰る頃には、こんな風景に。


ドリンクメニューです。
江田島の地酒なら、1合が520円。安い。


ジュース類も安いなー。

私達の部屋に付いてた、ひのき風呂
宿泊の場合には、こちらの部屋付きお風呂を利用できます。
当然ながら自分達だけの貸切なので、コロナ感染が気になる現状としては、嬉しい限り。


専用の洗面台もありました。

部屋専用のトイレが2つありました。
トイレが専用というのも、withコロナの状況で、安心できますね。
老人や子供が一緒でも、訪れ易いと思いました。


中はこんな感じ。


部屋に飾られている絵画は、東京芸術大学名誉教授の中島千波先生の作だそうで、眼福。
この日は、私達の他に1組だけだったので、
使ってない部屋も撮らせてもらいました。
長くなるので、他の部屋宿泊については後編でご紹介します。

待ち合いロビー
風情があるよね~。良い雰囲気だよなあ~。


立派な有田焼の大皿


帳場
どこもかしこも、良いイキフン。


「御旅館」
歴史を感じさせるなぁ~。
まじ素晴らしくて、時間が経つのを忘れるほどでした。
この空間を、立ち寄り利用で破格で楽しめるなんて、マジで素晴らしい。
1日2組限定の宿泊も、
夕食朝食付きで、2名だと、1人16170円、
4名~だと、1人15015円に割引で、(子どもさんは更に格安料金)
これも破格の安さだと思う。(ハイシーズンなどは多少変動するのでしょうが)
 ↓↓
公式ホームページ宿泊価格
いやー、なんか、ネットに情報が無いのも、なんとなく解かる。
俺だって、人に教えずに、自分だけの秘密のスポットにしときたいほどだもんなー。
ミシュランガイドにすら載ってないのだから、ビビる(ミシュランはたぶん江田島に行ってないのだと思います。ガイドに江田島の項目がそもそも無いので)
超絶なお薦め店です。
人に知られてしまって、予約が取れなくなる前に、ぜひ訪れてみてください!!
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

坪希旅館
広島県江田島市沖美町畑6-2
電話 0823-48-0018(電話受付 9:00~21:00)
ランチ 12:00~15:00
ディナー 17:30~21:30
http://tsuboki-ryokan.com/
インスタグラム



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください