広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

宮徳(みやとく)尾道最古の飲食店!180年以上前の漆器でいただくせいろ寿司ランチ!(広島県尾道市久保)

このエントリーをはてなブックマークに追加


せいろすし

なんと、この「せいろ」、18世紀から180年以上使い続けてらっしゃるそうです!

ずーっと大事に大事に手入れして、漆を塗り直し、修繕し、

180年以上経った今でも現役の器です!

これはもう、単なる食事ではなくて「貴重な食体験」ではないでしょうか。


尾道市久保新開にある、尾道最古の飲食店です。

創業はなんと1832年だそうで、180年以上の歴史がある尾道の名店です。



フタを開けてみると、湯気がモワッ!

なるほど、電子レンジの無い江戸時代に、

冷たいご飯でなくて、蒸されて熱々のお寿司は超贅沢なご馳走だったのでしょうね!



甘く似たシイタケ、そぼろ、錦糸玉子、

そして広島名物の焼き穴子が入っています。

これも昔のレシピを忠実に守られているそうですよ。

蒸される事で、具の味が酢飯になじんで、これはンマーイ!!


ただ「おいしい」だけでなく、これが江戸時代のご馳走だったのだと思いながら食べると「感慨深い」です。



店内の生簀には、尾道産のアコウトラフグなどが泳いでおり、

いつかここで夕食をばっちり楽しんでみたいと思いました。



高級店かとビビりながら入店したのですが、ランチはリーズナブルでした。

接客も親切で温かみがあり、尾道最古の老舗店なのに、謙虚な姿勢が素晴らしいと思いました。



外観です。

駐車場もあります。


お薦め店です。

尾道に来たら絶対に行くべき、隠れた名店ですよ!


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



宮徳
広島県尾道市久保2-23-16
電話 0848-37-3652
営業時間 11:00~21:00 定休日:水曜
http://www.miyatoku.co.jp



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 7599070総訪問者数:
  • 8151今日の訪問者数:
  • 8245昨日の訪問者数: