宮徳(みやとく)尾道最古の飲食店!180年以上前の漆器でいただくせいろ寿司ランチ!(広島県尾道市久保)


せいろすし
なんと、この「せいろ」、18世紀から180年以上使い続けてらっしゃるそうです!
ずーっと大事に大事に手入れして、漆を塗り直し、修繕し、
180年以上経った今でも現役の器です!
これはもう、単なる食事ではなくて「貴重な食体験」ではないでしょうか。

尾道市久保新開にある、尾道最古の飲食店です。
創業はなんと1832年だそうで、180年以上の歴史がある尾道の名店です。


フタを開けてみると、湯気がモワッ!
なるほど、電子レンジの無い江戸時代に、
冷たいご飯でなくて、蒸されて熱々のお寿司は超贅沢なご馳走だったのでしょうね!


甘く似たシイタケ、そぼろ、錦糸玉子、
そして広島名物の焼き穴子が入っています。
これも昔のレシピを忠実に守られているそうですよ。
蒸される事で、具の味が酢飯になじんで、これはンマーイ!!

ただ「おいしい」だけでなく、これが江戸時代のご馳走だったのだと思いながら食べると「感慨深い」です。


店内の生簀には、尾道産のアコウトラフグなどが泳いでおり、
いつかここで夕食をばっちり楽しんでみたいと思いました。


高級店かとビビりながら入店したのですが、ランチはリーズナブルでした。
接客も親切で温かみがあり、尾道最古の老舗店なのに、謙虚な姿勢が素晴らしいと思いました。


外観です。
駐車場もあります。

お薦め店です。
尾道に来たら絶対に行くべき、隠れた名店ですよ!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


宮徳
広島県尾道市久保2-23-16
電話 0848-37-3652
営業時間 11:00~21:00 定休日:水曜
http://www.miyatoku.co.jp



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください