ドライブインみちしお デカ盛り貝汁とホルモンうどんが名物 持ち帰りもあるよ(山口県山陽小野田市埴生)


山口県の山陽小野田市にある、貝汁ホルモンうどんが有名なドライブインです。
関東方面のドライブインでは、群馬県の、もつ煮が名物の「永井食堂」さんが超有名なんですが、
それに匹敵するほどの、日本有数のドライブインだと思います。
なんと山口銀行のATMまで出店してて、規模の大きさにたまげます。


店内はこんな感じで、いわゆる大衆食堂然としています。
メシと汁を頼んで、あとはガラスケースの中のおかずを、自由に選ぶという、昔ながらの食堂システム。
こういう大衆食堂のガラスケースに陳列された惣菜って、なんだかどれも美味そうに見えてしまうよね。


ごはん中盛り 貝汁
めしは大中小と選べるのが、ノスタルジーをかきたてます。


名物の貝汁は、あさりの量がハンパない!
これが噂に違わぬ絶品です!
大量に作っているからでしょうね、貝の出汁が濃厚で最高でした!
ちなみに、お椀の貝殻を数えてみたら、なんと41個も入っていました。すごい!
この名物の貝汁は持ち帰りテイクアウトもされています。お弁当もあるよ。

せっかくなので、ガラスケースからおかずも頂戴する。

マグロ刺し身
色つやで伝わると思いますが、こちらはマグロには力を入れてらっしゃると思います。


定番の人気おかず 鶏の唐揚げ 小
インスタ映えするもあります。
ジューシーでおいしい唐揚げでした。
お店の雰囲気は、素朴で落ち着く感じ。小上がりの畳席なんかあって。
規模は大きくても、変に現代化されておらず、昔ながらのドライブインという感じで良かったです。
天然温泉みちしお仮眠室も併設されていて、これはドライバーの天国ですな。
しかも24時間営業!あえて深夜のドライブで訪れるのも、楽しいかもね。
お薦め店です!ぜひ一度は行ってみて。
ドライブインみちしお
山口県山陽小野田市大字埴生2216-7
電話 0836-76-0050 24時間営業
http://www.michishio.com



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください