広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

児玉 こだま ミシュラン一つ星の老舗料亭に行ってみました 忘年会に良さそうよ 広島市中区幟町 銀山町

このエントリーをはてなブックマークに追加


トラフグ浅月巻

トラフグが供されると、やっぱり嬉しいですね。リッチな気分になれる。

フグ専門店みたいに大皿にドカンとくるんじゃなくて、

浅葱を巻き込んでジュレ酢を合わせて、ひと手間をかけて、

コースの中の1皿として、こうやって出てくると、

いろいろ食べる中にトラフグがあるのは、やっぱり嬉しい。



中区幟町にある老舗の料亭「児玉(こだま)」さんを訪れました。

さすが料亭、街中なのにお店の前に駐車場があるのがすごい。(1台のみなので駐車場希望者は予約時に相談が必要だと思います)

ミシュラン広島一つ星に選ばれた日本料理店です。

店主さんは、なんと、日本調理師連合会さんの師範も務めてらっしゃるそうです。大御所だ~!


この日は夜におまかせコースをいただきました。

お造り盛り合わせ

車海老マグロ水イカ

盛り込みから、もう見事ですね~!

車海老、水イカ、甘い!

鯛やマグロは熟成されているのが、見た目から分かりますね。

寒い冬に、これで熱燗飲んだら、たまりませんのぉ~!



椀物はウニ真丈

ほっこり。暖まります。

出汁がうめぇ~!



名物の牡蠣の柚子釜

これ、めちゃくちゃ絶品!

美味い!

ミシュランガイドでも、わざわざ名前を挙げてこの料理が褒められていましたが、納得です。

柚子味噌で牡蠣を抱き込んであるのですが、塩梅が見事。熟練の技。

ぜひ予約の際にコースに入れてもらえるようにリクエストを勧めます!



飯蒸し カラスミ添え

この飯蒸しも絶品でした!

出汁がめちゃくちゃ美味いし、

おこわの食感など、全体のトータルの塩梅が素晴らしい。

「流石!」と唸ってしまう、絶妙なバランス感が冴えわたっていました。

こんな感じで、コースは全部で10品前後が供されたと思います。

料亭なので、イマドキのカウンター割烹スタイルではなく、個室メインです。

なので、接待とか商談おもてなしに向いていると思います。

ビジネスマンの方に「広島で商談相手のおもてなしに使えるお薦めの個室のある店は?」と聞かれたら、当店を薦めますね。

ちなみに、1名での予約は受けてらっしゃらないようです。

あと、土日限定でランチもされていて、ランチも行ってみたいなぁ。

大人な雰囲気のお店なので、けっこう緊張しましたが、

接客もとても良くて、リラックスして気持ち良く過ごせました。

ワンランク上の、大人が通う料亭、というイメージかな。

記念日やハレの日に、ぜひ訪れてみてください!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


児玉
広島市中区幟町9-4
電話 082-221-8678 定休日:月曜
営業時間 11:30~14:00(土日のみ) 17:30~LO.20:00



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

    • 匿名希望
    • 2020年 12月 07日

    しばらく放置してあり、いたたまれなくなりコメントします。
    店舗外観の写真も違うしリンク先も間違っています。

    昔からこのサイトが好きで参考にさせていただいていますが
    以前は文章も丁寧で内容も上質だったように感じます。

      • 管理人hiro
      • 2020年 12月 07日

      >匿名希望 様
      コメント&ご指摘ありがとうございます。
      店舗外観の写真、リンク先、確かに間違っていますね。失礼いたしました。
      修正いたしました。
      そのままだと大変よろしくない状況でした。ご指摘いただき、感謝致します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



おすすめ記事

アクセスカウンター(UU)

  • 12757737総訪問者数:
  • 3142今日の訪問者数:
  • 3372昨日の訪問者数: