児玉 こだま ミシュラン一つ星の老舗料亭に行ってみました 忘年会に良さそうよ 広島市中区幟町 銀山町


トラフグ浅月巻
トラフグが供されると、やっぱり嬉しいですね。リッチな気分になれる。
フグ専門店みたいに大皿にドカンとくるんじゃなくて、
浅葱を巻き込んでジュレ酢を合わせて、ひと手間をかけて、
コースの中の1皿として、こうやって出てくると、
いろいろ食べる中にトラフグがあるのは、やっぱり嬉しい。


中区幟町にある老舗の料亭「児玉(こだま)」さんを訪れました。
さすが料亭、街中なのにお店の前に駐車場があるのがすごい。(1台のみなので駐車場希望者は予約時に相談が必要だと思います)
ミシュラン広島一つ星に選ばれた日本料理店です。
店主さんは、なんと、日本調理師連合会さんの師範も務めてらっしゃるそうです。大御所だ~!

この日は夜におまかせコースをいただきました。

お造り盛り合わせ
車海老マグロ水イカ
盛り込みから、もう見事ですね~!
車海老、水イカ、甘い!
鯛やマグロは熟成されているのが、見た目から分かりますね。
寒い冬に、これで熱燗飲んだら、たまりませんのぉ~!


椀物はウニ真丈
ほっこり。暖まります。
出汁がうめぇ~!


名物の牡蠣の柚子釜
これ、めちゃくちゃ絶品!
美味い!
ミシュランガイドでも、わざわざ名前を挙げてこの料理が褒められていましたが、納得です。
柚子味噌で牡蠣を抱き込んであるのですが、塩梅が見事。熟練の技。
ぜひ予約の際にコースに入れてもらえるようにリクエストを勧めます!


飯蒸し カラスミ添え
この飯蒸しも絶品でした!
出汁がめちゃくちゃ美味いし、
おこわの食感など、全体のトータルの塩梅が素晴らしい。
「流石!」と唸ってしまう、絶妙なバランス感が冴えわたっていました。
こんな感じで、コースは全部で10品前後が供されたと思います。
料亭なので、イマドキのカウンター割烹スタイルではなく、個室メインです。
なので、接待とか商談おもてなしに向いていると思います。
ビジネスマンの方に「広島で商談相手のおもてなしに使えるお薦めの個室のある店は?」と聞かれたら、当店を薦めますね。
ちなみに、1名での予約は受けてらっしゃらないようです。
あと、土日限定でランチもされていて、ランチも行ってみたいなぁ。
大人な雰囲気のお店なので、けっこう緊張しましたが、
接客もとても良くて、リラックスして気持ち良く過ごせました。
ワンランク上の、大人が通う料亭、というイメージかな。
記念日やハレの日に、ぜひ訪れてみてください!
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


児玉
広島市中区幟町9-4
電話 082-221-8678 定休日:月曜
営業時間 11:30~14:00(土日のみ) 17:30~LO.20:00



2 COMMENTS

匿名希望

しばらく放置してあり、いたたまれなくなりコメントします。
店舗外観の写真も違うしリンク先も間違っています。

昔からこのサイトが好きで参考にさせていただいていますが
以前は文章も丁寧で内容も上質だったように感じます。

返信する
管理人hiro

>匿名希望 様
コメント&ご指摘ありがとうございます。
店舗外観の写真、リンク先、確かに間違っていますね。失礼いたしました。
修正いたしました。
そのままだと大変よろしくない状況でした。ご指摘いただき、感謝致します。

返信する

管理人hiro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください