【公認記事】ミシュランガイド東京2021 二つ星⭐ ⭐ 全店一覧まとめ


クチコミ情報局 食記ドットコムは、日本ミシュランタイヤ株式会社様の公式記者会見に参加して、記事を執筆しております。
ミシュランガイド東京2021』 が、この12月10日に発売となりました。

コロナ禍の中での、ミシュランガイドさんの飲食・観光業の再興への考え方
を、
別記事にまとめました。ぜひこちらも読んでみてください。
さて、2021年度の東京 二つ星の発表です!⭐ ⭐
2021年度は、全部で42軒の二つ星が掲載されました!
ちなみに、東京での星評価のお店は全部で、なんと212軒
2021年度も、東京は世界で最も星の多い都市✨だったのです!すごいよね。😲
(ちなみに、2位がパリ、3位は京都、4位は大阪、次いで、ニューヨーク、香港、ロンドン、と続きます。
ここで改めて二つ星の定義を記載しておこうと思います。
ミシュランガイドの定める 二つ星⭐ ⭐ とは
遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
熟練した技術だけでなく、目を見張る食材の質や独自性など、料理は洗練されている。

これが二つ星の定義です。
この説明の記載、個人的に、とても大事だと思っています。🤔

さて、それでは、今年の、二つ星掲載されたお店は~!
⭐ ⭐ 御料理 宮坂 さん
⭐ ⭐ 懐石 小室 さん
⭐ ⭐ 懐石 辻留 さん
⭐ ⭐ 紀尾井町 福田家 さん
⭐ ⭐ 銀座 小十 さん
⭐ ⭐ 銀座 しのはら さん
⭐ ⭐ 銀座 福樹 さん
⭐ ⭐ 久丹 さん
⭐ ⭐ 木挽町 とも樹 さん
⭐ ⭐ さわ田 さん
⭐ ⭐ 壽修 さん
⭐ ⭐ すきやばし 次郎 六本木店 さん
⭐ ⭐ 鮨 かねさか さん
⭐ ⭐ すし㐂邑 さん
⭐ ⭐ スリオラ さん
⭐ ⭐ 晴山 さん
⭐ ⭐ 青草窠 さん
⭐ ⭐ 醍醐 さん
⭐ ⭐ さん
⭐ ⭐ 天てんぷら うち津 さん
⭐ ⭐ 天ぷら 銀屋 さん
⭐ ⭐ てんぷら 近藤 さん
⭐ ⭐ ナベノ-イズム さん
⭐ ⭐ NARISAWA さん
⭐ ⭐ 青空 さん
⭐ ⭐ ピエール・ガニェール さん
⭐ ⭐ 東麻布 天本 さん
⭐ ⭐ 樋口 さん
⭐ ⭐ プリズマ さん
⭐ ⭐ フロリレージュ さん
⭐ ⭐ ベージュ アラン・デュカス さん
⭐ ⭐ ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション さん
⭐ ⭐ ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション さん
⭐ ⭐ リューズ さん
⭐ ⭐ ル・マンジュ・トゥー さん
の42軒で全てとなります!(店名リンクをクリックすると、実際のお店の訪問レポートに飛びます)
2020年は本当に暗く苦しい年で、2021年もどうなるか分かりませんが、
飲食・観光文化が無くなってしまうなんて、思えないです。
私は、そこには、人間の根源的・本質的な喜びが潜んでいると考えるからです。
暗い1年でしたが、輝く星✨に一瞬照らされた記者会見でした。
二つ星掲載されたお店さま、おめでとうございました!!✨✨☺

ミシュランガイド東京2021 発売中!
↑クリックすると販売ページに移動します。

⭐ ⭐ ⭐ミシュランガイド東京2021 三つ星 全店一覧まとめ


グリーンスター🍀の一覧まとめはこちら

グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。
icon-01
クチコミ情報局 食記ドットコム(メインページへ)
https://syokuki.com/

この情報が役に立ったなら!
クリックして応援してくださいませ~🙇
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください