喜多丘 きたおか ミシュラン一つ星 誰もが認める広島巨匠の日本料理店を訪れました 広島市東区牛田本町 白島 北岡 㐂多丘


東区牛田本町にある老舗の日本料理店「㐂多丘(きたおか)」さんを訪れました。
店主の北岡三千男先生は、広島の日本料理界のトップと言っても過言ではない、誰もが認める広島日本料理界の巨匠です。
広島で代々の料理屋の家系で、300年以上の歴史をお持ちだそうです。
大阪や京都の味を広島に持ち込まれた経緯もあり、
同じく岡山のこちらの二つ星店さんとも親しいと伺いました。
ミシュラン広島では一つ星、ゴ・エ・ミヨでは三つ帽、
そして、ラ・リスト(La Liste)では、なんと広島から唯一選ばれた名店です。
完全予約制のお店で、駐車場はありません。
星付きの和食店では珍しくランチ営業もされています。
ある日のおまかせコースです。

お造り アワビ海老
日本料理らしく、単なるお刺身ではなく、
「仕事」が施されたお造り盛り合わせとなっています。
器が可愛い!
合わせるお酒も、広島を代表するこちらの銘酒が似合う。


椀物 蟹の玉子豆腐の雑煮
すりおろした大根が入れてあり、
冬から春に駆けての暖かさを感じさせる逸品でした。


お酒のおつまみ 昆布巻きイカのウニ和え
昔からの真面目な日本料理って、
「歳時を卓の上に盛り込む」という遊び心が風雅なんですが、
こちらのお店では、そういうのがちゃんと今の時代に遺っているのですよね。
広島で、こういう文化を意識して残しているお店って、
喜多丘さんと、こちらのお店くらいかなぁ、と。(私見です)
今の時代に、貴重で、素敵だと思います。


比婆牛マスタードソース和え鯛の照り焼きかぶらずしタイラギ味噌焼きこごみ天ぷら
日本の黒毛和牛の四大ルーツの1つである、希少な広島牛・比婆牛(ひば牛)をいただけるとは!
比婆牛は、日本全国で月にわずか1頭程度しか市場に出回らないので、広島市内でも食べられるチャンスって稀。
道の駅などでは冷凍物があるけれど、非冷凍フレッシュを味わえるのって、超貴重です。
しかし、これらが一皿に盛り合せてあるのって、面白い。
その意味を、日本酒で溶かして繋ぎながら、考えながら食べるのである。ふむふむ。
発酵の要素で繋がってるのかナァ~。良い酒肴ですな。


お酒のあとは、お食事
炊き立てのご飯に、香ばしい海老団子がタマラン!
広島人なら誰もが嬉しいコイワシの刺身に、(もちろん生姜で!)
たっぷりのお漬物が、なんとも幸せな気分に。
丼にいっぱい、白めしをオカワリしたいほどだよ!
西洋料理の文化って、お肉やお魚がメインディッシュだけれど、
日本料理って、やっぱり「ごはん」がメインディッシュなんだよねぇ。
ああ、日本人。ですな。
こんな感じで、先付からデザートまで、全部で9品前後が出たと思います。
現代に普及している日本料理って、
居酒屋文化や西洋文化の影響で「おいしいとこ取り」で再構成されたものが多いですが、(またそれがお客さんにもウケるのだと思う)
なんつうか、文化を嗜む、というか、
「むかしの味」を愉しむ、というか、
そういうのを感じられるお店だと思います。


池波正太郎先生が通われるようなお店だと思う。
昭和の匂いの遺るお店。もちろん良い意味で。
私は昭和生まれなので、懐かしい愛おしいですが、
平成生まれの人はどういう受け取り方をするのかな。聞いてみたい。
お薦め店です!「経験しておくべき」お店です。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

日本料理 喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
電話 082-227-6166 定休日:日祝
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください