広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

ひろしまラーメンスタジアム2018 さっそく食べてきました、実食レポート。出店店舗一覧まとめ&おすすめ店

このエントリーをはてなブックマークに追加


ひろしまラーメンスタジアム2018

日時:2018年11月2日(金)~6日(火)(第1部)
11月8日(木)~12日(月)(第2部)

平日10:30~20:30、土日祝10:00~20:30 (6・12日は~19:00まで)

場所:旧広島市民球場跡地
広島市中区基町5-25

入場無料
(ラーメンはチケット制で前払い別料金1杯780円)

駐車場なし(近隣のコインパーキングを利用)


今年も「広島ラーメンスタジアム2018」が開催されます!

さっそく行ってきましたので、レポートします!



まずは、らあめん元さん(東京)

「ラーメンオブザイヤー」で2連覇を果たされた人気店だそうです。

私が行ったのは初日でしたが、ランチタイムを外した昼間でしたので、

全体的にどの屋台も行列はしていませんでした。

行列を気にされている人は、ランチタイムを外すと良いかもしれませんね。



琥珀煮干し麺
+チャーシューメンマ味玉トッピング

煮干しが利いた魚介系なのですが、煮干しの苦みなどは感じさせなく上品なスープです。



幅広の胚芽入りの麺がプリプリしておいしいです。

それから、レアチャーシューが激ウマでした!

個人的におすすめ店です。


第1部は、11月2日(木)~6日(月)の5日間で、

出店店舗一覧は、
札幌みそのさん(北海道)

ドゥエイタリアンさん(東京)

せたが屋さん(東京)

らあめん元さん(東京)

えびすこさん(富山)

座王さん(大阪)

麺屋NOROMA(ノロマ)さん(奈良)

ラーメン劉さん(熊本)

煮干しと豚さん(広島)

という豪華ラインナップ!!


ちなみに「煮干しと豚」さんは、広島で人気のこちらのお店のセカンドブランドだそうですよ。



次はドゥエイタリアンさん(東京)

ミシュランガイド東京で3年連続の掲載を果たされた人気店だそうです。



らぁ麺フロマージュ

トッピングもあったのですが、全体の味のバランスが崩れそうだったので、ノートッピングでいきました。



とろけたチーズが麺に絡まるのが面白かったです。

分かり易い例えをすれば「スープパスタのカルボナーラ」みたいな感じでしょうか。

ニンニクがけっこう利いていました。

それから生ハムの品質がかなり良くて、スープに生ハムをくぐらせて食べるとメチャウマ!!

生ハムをぜひトッピングで追加するのをオススメしておきます。

個人的には、このお店が今年の人気No.1となるような予感がしました。



札幌みそのさん(北海道)

去年も出場されて、2017年の人気2位だったそうですよ。



札幌濃厚毛蟹味噌ラーメン+炙り肉盛+デカのりトッピング

のりがこんなにデカいと思わずに追加してしまったので、すごい写真になってしまいました。

インスタ映えを狙う人には良いかもしれません。



スープは蟹の香りがムンムン漂って、蟹好きならたまらないと思います。

炙り肉も食べ応えがあって、ボリュームを感じる一杯でした。


ra-sta-a-08
今までのラーメンスタジアムで常に人気1位だったというせたが屋さん!

こちらのお店の修行先などと同じく「せたが屋系」という言葉まで出来るほどの東京の人気店です。


ra-sta-a-10
四つ巴叉焼麺

4種の異なるチャーシューが乗った、ゴージャスなラーメンです。

スープは煮干し系のWスープかな。


ra-sta-a-11
広島の中細ストレート麺に慣れているから、こういうザクザクした太麺は新鮮に感じますね。

おそらく煮干しの腹わた部分を使って「苦味」を効果的に演出されていて、そこが面白かったです。


という訳で、お腹いっぱいになったので、今回はここで打ち止めになりました。


第1部が終了後は、

第2部11月8日(水)~12日(日)の5日間の開催となり、

札幌ラーメン武蔵さん(北海道)

酒田ラーメン花鳥風月さん(山県)

GACHI(ガチ)さん(東京)

すごい煮干ラーメン凪さん(東京)

鯛塩そば灯花さん(東京)

金澤濃厚中華そば神仙さん(石川)

本家第一旭さん(京都)

拉麺久留米 本田商店さん(福岡)

松馬さん(広島)→過去の紹介記事はこちら

という豪華ラインナップ!!


今年も、行って来たら、また詳細レポートをアップしますので、

楽しみにしていてくださいね!


ちなみに「おすすめ店」としては、

「せたが屋」さんは、なんと3年連続の出店、

「札幌みその」さん、「本家第一旭」さん、「鯛塩そば灯花」さんは、2年連続の出店でして、

昨年度に人気の高かったお店が翌年も出店できるシステムのようなので、

未訪の方は、まずこれらのお店から攻めてみてはいかがかと思います。


———————-


下記は、「ひろしまラーメンスタジアム2017」のレポートです!

ra-sta-a-01
さっそく行ってきたので、詳細レポートしますね!


今年はなんと2部構成
ra-sta-09
第1部は、11月2日(木)~6日(月)の5日間で、

出店店舗一覧は、
札幌みそのさん(北海道)

麺屋政宗さん(宮城)

麺屋中川舎さん(東京)

本家第一旭さん(京都)

世界が麺で満ちる時さん(大阪)

麺や鳥の鶏次さん(大阪)

麺屋・國丸。さん(高知)

博多新風さん(福岡)

もんごいらーめんさん(広島)→過去の紹介記事はこちら


という豪華ラインナップ!!


ra-sta-a-02
さっそく行ってみたので、感想を書いてみますね。

ちなみに、私が行った時の、1番行列が出来ていた人気店は「札幌みその」さん、2番目に行列してたお店は「本家第一旭」さんでした。

1つのご参考までにどうぞ。


ra-sta-a-03
私はまず麺屋政宗さんに行ってみました。

2016年のラーメンスタジアムで人気ランキング3位だったそうですよ。


ra-sta-a-04
炙り牛タンネギ塩そば

うま味の強い塩ラーメンで、まさに焼肉の「牛タン焼き」をスープにしたような印象です。

宮城県のお店なので、仙台名物の牛タンが特徴的ですね。

ra-sta-a-05
炙った牛タンの香ばしさとニンニク風味がスープに溶けだして、おいしかったです。


「ラーメンスタジアム」さんは、1杯の量をあえて少なめにされているので、連食可能なのが嬉しいですね。


ra-sta-a-06
次は麺屋・國丸。さんの濃厚味噌カツラーメンにしました!

トンカツとラーメンって実は相性が良いというのは、以前にこちらのお店で体験して、とても感心したのを覚えています。


ra-sta-a-07
この肉々しさとボリューム感がたまりません!

そして、柚子風味のフライドガーリックが、アクセントとして最高でした!

追加トッピングでカツWもできますよ!


さすがに2杯食べたらお腹いっぱいになったので、3杯目は無理でした。


第1部が終了後は、
ra-sta-10
第2部11月8日(水)~12日(日)の5日間の開催となり、

札幌味噌のマルエスさん(北海道)

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊さん(福島)

せたが屋さん(東京)

鯛塩そば灯花さん(東京)

玉 赤備さん(神奈川)

甲州拉麺まぐちゃんさん(山梨)

信濃神麺 烈士洵名さん(長野)

ラーメン工房ふくやさん(大分)

中華そば くにまつさん(広島)→過去の紹介記事はこちら

という豪華ラインナップ!!


もちろん第2部にも行ってきました!
ra-sta-a-09
この日、一番行列していた札幌味噌のマルエスさん。


ra-sta-12
神の炙り肉盛り味噌ラーメンに、さらにセレブ盛りを追加してマシマシしました。

もし1杯目にこちらを食べていたら2杯目いけなかったかもと思うほどのボリューム&コッテリ感!

この日は頑張って3杯いこうかと思っていたのですが、やはり2杯で打ち止めになりました。


お腹いっぱいになれました!おいしかった!


どのお店に行くか迷う人のためにアドバイスしますと、

上述の「麺屋政宗」さん、「札幌味噌のマルエス」さん、「せたが屋」さんは、昨年も出店されていました。

おそらく、去年のランキング上位人気だったから、今年も再出店が決まったのでないかと思うので、

まずはこの3店にチャレンジされてみてはいかがでしょうか。(2016年のランキング上位ベスト3)


あとは、よく頂く質問で「待ち時間は?」とありますが、
店頭に待ち時間が記載されていますので、それを参考にすると良いですよ。


来年の広島ラーメンスタジアム2018が今から既に楽しみです!


以下は、2016年のレポートとなります。こちらもお楽しみください。
ra-sta-02
ひろしまラーメンスタジアム2016に行ってみました。


ra-sta-04
全国から12店の人気ラーメン屋さんが出店されています。

2016年は、入場料は無料で、ラーメンの価格はどれも750円均一でした。


ra-sta-05
俺のラーメンジョーさん。


ra-sta-01
俺のドカ盛り背脂煮干し系ラーメン

二郎系のラーメンで、煮干しがガッツリ利いています。


ra-sta-03
ニンニクマシマシで食べました。

玉ネギや海苔など、香りの強いトッピングがアクセントになっておいしかったです。


どの店も1杯が少なめの量になっているので、1人で2杯は連食可能です。

「ラーメンスタジアム」に来るお客さまは、せっかくなら食べ比べしたいと思っている人が多いはずですから、この工夫は良いなと思いました。

頑張れば、3~4杯の連食も可能でしょう。


ra-sta-06
ラーメン大山家さん。


ra-sta-07
とき卵ラーメン

こちらは家系ラーメンで、丼の底に半熟状態の溶き卵が沈んでいるのがユニーク。


ra-sta-08
玉子好きにはたまらないでしょうね。


「ひろしまラーメンスタジアム2016」の出店は、

札幌味噌のマルエスさん

麺屋政宗さん

ど・みそさん

肉そば神保町けいすけさん

せたが屋さん

気むずかし屋さん

京都祇園らぁ~めん京さん

フスマにかけろ中崎壱丁さん

らーめん次男坊さん

中華そば くにまつさん

というラインナップでした。


広島のグルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。
icon-01
食記ドットコム(メインページへ)
https://syokuki.com/



この情報が役に立ったなら!
クリックして応援してくださいませ~
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。
ご連絡はこちらからお気軽にご利用ください。



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 7826192総訪問者数:
  • 996今日の訪問者数:
  • 6992昨日の訪問者数: