広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

recteレクテ ミシュラン一つ星なのにランチ4800円 驚異的なコスパにたまげた 代官山 東京都渋谷区恵比寿西

このエントリーをはてなブックマークに追加


可愛らしいアミューズからスタート。

自家製のラルドに、トリュフを合わせてあって、

最初のひと口からゴージャス。

シャンパーニュに合います。



東京都渋谷区恵比寿西にあるフランス料理店「レクテ」さんを訪れました。

ミシュラン一つ星連覇、

それから、食べログブロンズ2018・2019・2020を連覇、食べログフレンチTOKYO百名店2021にも選ばれています。

それなのに、驚くべきコスパ!

ランチ4800円~、ディナーも15000円前後。

東京で、この価格でこの内容は、破格のコスパだと思いました。

東京のお店に、このコスパとクオリティを実現されたら、

広島や地方のお店が「地方だから~」を言い訳にできないですね。


おまかせコースの続きです。

スープ ファームウメムラさんの十勝こがね

今風のお店かと思っていたのですが、

料理はどちらかと言えばクラシック寄りなのが、解かります。

きちんとしたフレンチをずっとやってきたシェフの作る味がします。



越前のクロアワビ

コスパ良くても、アワビなどの高級食材が用いられています。

広島のこちらのハーブを用いられています。

全国各地から食材を集められているようです。



売木川の天然鮎

なるほど、こういうアプローチかぁ。

鮎って日本人が大好きな魚ですが、

日本料理以外でどう扱うか、が難しい命題の魚でもありますよね。

そこにシェフの考えが透けて見えてしまうから。



リードヴォー

なるほど、こういう球を投げたい訳だ。

シェフの根っこを表すような一皿。王道。



お魚料理は、五島列島のスジアラ たっぷり野菜のスープ仕立て

本当に北から南までの食材が出て来て、

東京のレストランらしいね。

1990~2000年代において、若い世代が作る、新世代の価値観によるフランス料理を「モダンフレンチ」と表現してきた傾向があるのですが、

こちらのお店のフレンチは、正に「モダンフレンチ」と言って良いと思います。

2021年の現代から見ると、「今の時代の最先端」という感じではないですが、

(それが良い・悪いの話ではなくて、そのシェフの作りたい料理・世界観、という意味です。)

先端ではないですが、クラシックを感じさせながら、古くも無い。



お肉料理 ELEZO十勝放牧豚

ふむ、肉に貝を合わせるスタイル。修業元を感じさせますね。

どのお料理もおいしくて、

コースを通して、全てを平均点以上にキッチリ仕上げる優等生的なお料理、というイメージです。

文章で書くと簡単ですが、これを実現できるシェフって、本当に凄い!

作る料理の方向性は異なりますが、その真面目さは広島のこちらのお店と似ているな、と思いました。



ひと口パエリア

「私達は日本人なので、最後にごはんが出るとホッとしますよね」とのこと。

なんだか、気持ちの和んだ一皿でした~。

デザートの前に、これでホッと緩めてくれるのは、イイネ!

シェフが一生懸命にコースの組み立てを考えてらっしゃるのが、伝わってきました。



岩崎農場さんのルバーブのタルトとアイスクリーム

大人向けのデザート。

飲める人なら、これでまだワインが飲みたくなると思う。



小菓子お茶

食後のお飲み物は、

茶葉のコレクションをテーブルまで持ってきてくださって、選べるようになってるので、

デートだと気分が盛り上がる演出だし、

可愛い雰囲気で、すごく良かった!

これで冒頭に挙げたような価格設定なので、すごい努力家!だと思いました。

シェフと少しお話したのですが、人柄の良さが伝わってきて、

きっと、良心的な値付けしかできないんだろうなぁと思いました。

こういうお店があるから、若い人達が、きちんとしたフランス料理を体験できるきっかけになるんだよね。

素敵なお店だと思いました。

お薦め店です。ぜひ訪れてみてください!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ


recte レクテ
東京都渋谷区恵比寿西2-17-5 サンビレッジ代官山2階
電話 03-3770-7070
営業時間 11:30~14:30(LO12:30) 17:30~20:00(LO.18:30)
http://www.recte.jp/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



おすすめ記事

アクセスカウンター(UU)

  • 13423767総訪問者数:
  • 2900今日の訪問者数:
  • 2895昨日の訪問者数: